玄関前のコキア・・緑がきれいです。

秋には真っ赤に紅葉します。

 

 

コリウスです。今年は苗を購入するのが遅かったためか、この2色しか店に残っていませんでした。

 

 

アメリカンブルーの花が咲きました。

実は、このアメリカンブルーは昨年のもので、玄関外の霜のあたらない場所に置きっぱなしにしていたのですが、冬を越し、株の根元の枝から新芽が出てきたので枯れた部分を切り詰めたら復活し、たくさん花を咲かせました。アメリカンブルーが冬を越して花を咲かせたのは初めてです。

 

 

 

朝顔は昨年に採取した種を蒔いたものです。

 

 

ポーチュラカの花が咲きました。

 

 

 

オジギソウです。昨年、採取した種があったのを忘れていて、遅く蒔いたのですが、だいぶ伸びてきました。孫が遊びに来た時に触って動くので喜びます。

 

 

ムカデとトカゲ、ヘビ、そしてゲジゲジ&カメムシ

 

 午前中、玄関先の花の鉢の近くで8cmくらいのムカデを発見、退治する棒を取りに行ってる間に、逃げられてしまったのですが、周辺を探していたら玄関ドア入り口でやっと発見、無事退治・・

 今日は、これでよかったのですが昨日の話ですが、夕方に部屋のシャッターをガラガラと閉める際、庭にいたと思われるトカゲが入ってしまった。あっという間に部屋の隅に逃げたのですが、昨夜は、どうしても見つからず・・

 今日、あらためて部屋中を見ても見つからず・・実はこの部屋は仏間で、オーディオ・ルームも兼務している部屋・・スピーカーの裏やラックの裏、タンスや棚の裏など探しても見つからず、探すのをあきらめました。しょうがない・・・

 

 何故か我が家は道路を隔てれば、すぐ山があり、2、3年に一度位は庭でを発見するのです。しかもマムシです。そのたび退治します。緑が多いのは良いのですが、蜘蛛も多くて困ります。また、家の周りではよくムカデを多く見ます。庭だけなら許せるのですが、なぜか夏になると家の中でムカデや、ゲジゲジを毎年多く発見します・・しかもどちらも10cmくらいのでかいやつ・・いったいどこから家の中まで侵入するのだろう。それから臭~いカメムシも・・これらを発見するといつも退治で大騒ぎです・・

 

やっぱり、昨日のトカゲ・・気になるな~ 

そのうち、干からびたミイラで発見するかも・・・

 

では、今日は、このへんで・・・HIROちゃんでした。