サツマイモ苗を植え付ける予定地・・・草だらけなので草を取り除き、耕して高い畝をつくりました。サツマイモは連作OKなので毎年、同じ場所です。肥料は全く入れませんが大丈夫です。

 

 

昨日、苗を購入し植え付けました。今年は価格も高くなっていました。「紅あずま」の苗を30本、「紅はるか」の苗を20本、合計50本の苗を植え付けました。

 

ナスの苗も昨日植え付けました。長ナスの「黒陽」や、「千両2号」「水ナス」計10本を植え付けました。あとから苗の周辺に「落花生」の種を蒔き混植する予定です。そうすると落花生が生い茂ってくると、日よけになり、ナスの土の乾燥を防げますし、雑草取りの必要もありません。昨年は混植した落花生のほうが、カラスに食べられず収穫が多く、粒も大きかったので、今年はその種を蒔くことにしました。

 

ジャガイモは順調のようです。

 

エンドウですが、今年は天候のせいでしょうか? 背丈が低く収穫量も少ないです。

 

こちらはスナップエンドウ

 

これは白花サヤエンドウです。グリンピースは写真を撮るのを忘れました。

 

大根は少し間引きしました。

 

ここは、落花生の種を蒔く予定の場所・・雑草(ハルジオン)が咲いていますが、今日、雑草を取り、ゆっくりと1日かけて、耕しました。

 

元肥料も入れ耕しました。あとは畝を作り種を蒔くだけです。このほかの場所にも蒔く予定ですが・・できるかな~~~

 

では、今日は、このへんで・・・HIROちゃんでした。