今日の午前中、夕食の「お浸し」に菜花(菜の花)を取りに行ったついでに、畑の様子を見てきました。 畑はいろいろな菜の花でまだまだいっぱいです。みんな黄色で同じように見えますね。花の形も同じです。

 

 

これはアブラナの菜の花

 

これはチンゲンサイの菜の花

 

これは小松菜の菜の花

 

これも菜の花・・白菜の菜の花

 

実は、これもアブラナ科の野菜なので菜の花ですが・・

これは大根の花です。白い花と薄紫の花が咲いていました。綺麗ですね。

大根の菜花も食べられますが、苦味があってイマイチ・・・

 

 

ここで問題です。下の写真もある野菜の花ですよ。今日、撮影してきました。

さて、この花の野菜は何でしょうか? すぐに分かったら凄い!

ヒント:葉っぱが少し写っていますね~~~

答えは、この投稿の最後に書いておきますね・・・

 

その他、畑の様子です。

スナップエンドウと、グリンピースです。手前がスナップエンドウです。

 

こちらはサヤエンドウです。

 

ソラマメです。まだ背丈が低いのですが・・花が咲き始めました。

 

 

ジャガイモですが、キタアカリの芽が出てきました。

 

さて、クイズの野菜の花の答えです。実は、これはホウレン草の花です。

ホウレンソウは、ヒユ科アカザ亜科ホウレンソウ属の野菜です。

 

では、今日は、このへんで・・・明日は、「春の雑草」について写真投稿します。

HIROちゃんでした。