お宝発見! なんとオペラの全曲盤などLPレコードの4セットを合計税込み390円で購入しました。

先日の1月12日、仕事の昼休みにいつも出掛ける近くのリサイクル・リユース店に出かけたところ、レコードの100円コーナーでお宝を発見しました。久々の大発見です。モーツアルトの歌劇「フィガロの結婚」全曲と、「魔笛」全曲、プッチーニの歌劇「ボエーム」全曲、それと、ベートーヴェン/ピアノ協奏曲全集の4セットです。

 

 

証拠のレシート・・・店名は内緒です・・・

 

 

肝心の中身ですが、いずれも歌詞や解説文は多少カビの発生などで色落ちしていましたが、レコード盤は全て傷はありません。若干の埃やカビの付着がある盤もありましたが、全て拭き取ってピカピカになり、うれしくなりました・・無傷です!

 

■モーツアルト/歌劇「フィガロの結婚」全曲 (LP4枚組)110円

カール・ベーム指揮/ベルリン・ドイツ・オペラ管弦楽団・合唱団

ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ、グンドゥラ・ヤノヴィッツ

ヘルマン・プライ、エディット・マティス ほか

録音:1968年3月

 

 

カール・ベームの「フィガロの結婚」というと、1963年10月23日の東京の日生劇場でのライブ録音もありますが、これは1968年のDG録音です。CDでは架蔵しているのですが、LPでは持っていませんでした。お宝発見です。この演奏はフィッシャー=ディースカウや、ヤノヴィッツなど大物歌手をそろえた豪華なキャストで、中でもヘルマン・プライとエディット・マティスがとても素晴らしい。このDG盤は安定感がありますが、曲全体としては1956年のウィーン交響楽団とのモノラル盤も捨てがたい演奏ですね。 

 

■モーツアルト/歌劇「魔笛」全曲 (LP3枚組)110円

サー・ゲオルグ・ショルティ指揮/ウィーン国立歌劇場合唱団

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

ヘルマン・プライ、クリスティーナ・ドイテコム、ほか

録音:1969年9-10月

 

 

「魔笛」は、とても好きな歌劇で、20種類以上の全曲盤を架蔵していて、ショルティについては1955年録音のヘッセン放送交響楽団&合唱団他によるモノラルのCD盤を持っていますが、このステレオ盤は持っていなかったので、これはお宝発見です。

これから聴くのが楽しみ・・

 

■プッチーニ/歌劇「ボエーム」全曲 (LP2枚組)60円

トゥリオ・セラフィン指揮

サンタ・チェチーリア国立アカデミー管弦楽団・合唱団

レナータ・テバルディ、カルロ・ベルゴンツィ、ジャンナ・ダンジェロ

エットーレ・バスティアニーニ、ほか

録音:1959年8月

 

 

 今回購入したセットの中では、驚きの価格・・他は110円でも驚きですが、このセットは、なんと税込みで60円!・・まさにびっくりです。・・イタリア・オペラは、あまり聴かないのですが、「ボエーム」は好きで、カラヤンの3種類のほか数種類の音盤が手元にあります。しかし、トゥリオ・セラフィン指揮によるものは持っていませんでした。

トゥリオ・セラフィン指揮によるオペラについては、手元にヴェルディの「椿姫」「トロヴァトーレ」のほか、ドニゼッティの「ランメルモールのルチア」、マスカーニの「カヴァレリア・ルスティカーナ」、ベッリーニの「ノルマ」のCDがありますが、「ボエーム」は持っていなかったので、これまたお宝発見です。まだ聴いていないので楽しみ・・

 

■ベートーヴェン/ピアノ協奏曲全集 (LP3枚組)110円

ピアノ:ヴィルヘルム・バックハウス
ハンス・シュミット=イッセルシュテット指揮/ウィーン・フィルハーモニー

録音:1958(第1番、第3番、第4番) 1959年(第2番、第5番)

 

 

 この演奏ですが、CDでは全曲を架蔵していますが、LPでは第1番と、第2番は持っていなかったので、これでLPでも全曲揃いました。この演奏は最もベートーヴェンらしく、巨匠的な風格と渋さを感じさせる名演だと思います。特に3、4、5番「皇帝」は、この曲の私のベストです。5番「皇帝」の第二楽章のアダージョが大好き・・

 

最近は、このリサイクル店でLPレコードを購入することが多いのですが、そのほとんどが100円コーナーで見つけます。店では一応ジャンル別に分けてはあるのですが、かなり適当で、歌謡曲やポピュラーのジャンク・レコードの中から、お宝のクラシック・レコードを発見することが良くあります。そのため100円コーナーのレコードは全部見ます。

当分、お宝探しは止められそうもありません。では、今日は、このへんで・・・HIROちゃんでした。