※2021/09/10 19:00 追加投稿

末尾に写真と記事を追加投稿しました。

 

今日の午前中に「今週の家庭菜園」を投稿したのですが、天気が回復したので畑に行って草取りをしました。

今日は櫓ネギのところの雑草取り・・午前中、ここだけで1時間半くらいかかってしまいました。暑くなってきてお昼になったので家に戻ることに・・・

 

少しはきれいになりました。

 

 

順調だった落花生でしたが、何故か周辺に落花生の殻がたくさん落ちている場所を何カ所か見つけました。中身が食べられています。

 

 

まだ未熟なのに・・・犯人はカラスです。根元をくちばしで掘り起こした形跡がたくさんありました。

10株以上やられています。収穫量にも影響が出そうです。

 

 

 

 

夕方に再度、畑に行ってカラス除けの対策をします。どんな対策をしたのか、夜にこのページの末尾に続けて記事を追加投稿しますね・・・

 

追加投稿

カラス除けの対策をしてみましたが・・これだけでカラスが恐れて近寄らなければ良いのですが・・・カラスは頭が良いからな~~~?

まあ、これで様子を見ましょう。

 

 

 

夕方、種を蒔くために草取りのあと、少し耕しました。

まだ途中です・・・明日、また作業が出来るかな~~~天気予報はあまり良くないけど・・・

 

 

3日前に蒔いた大根の種ですが、芽が少し出てきました。

下の写真では小さくてわかりません・・・

 

 

では、今日は、このへんで・・・・ HIROちゃんでした。  (^^♪