JR東日本/水郡線の小さな旅 その3
今回は常陸太田駅の様子と、帰りの上り列車の常陸太田駅から水戸駅までのうち、常陸太田駅から下菅谷駅までについて紹介します。
----- 常陸太田駅~上菅谷駅~下菅谷駅まで(上り)------
※2018/03/15 20:45 追加投稿(写真を追加しました)

常陸太田駅に着いたのは11時50分、折り返しの上菅谷行の発車まで僅か10分しかありません。その間に駅の様子を写してみました。
---- 常陸太田駅(前回からの続き)----
改札口から出て、駅の全景を撮ろうとしたのですが、雨がけっこう激しく、傘をさすのも面倒なので近くから撮影しました。


※2018/03/15 20:45 追加投稿(写真追加)
「緑の窓口」もありました。

駅前の様子です。バス乗り場とタクシー乗り場がありま
したが、写真のとおり人は一人もいませんでした。

駅のエントランスです。けっこう広いですね。
お雛様がまだ飾ってありました。

入口に観光案内センターがありました。時計は11時53分…
上りの発車まであと7分です。……
参考まで、常陸太田市と常陸太田市観光物産協会のホーム
ページは、こちら。あとから見て下さいね。。。
■常陸太田市ホームページ
■常陸太田市観光物産協会ホームページ

仕事の関係で、水戸に行かなければなりません。
折り返しの12時00分発の上り、上菅谷行に乗車しました。


上りは昼間にしては結構、お客さんも乗っていました。
車内の様子です。

常陸太田駅を出発してから、谷川原駅~河合駅~額田駅~南酒出駅の無人駅に停車‥‥12時14分、終点の上菅谷駅に到着しました。常陸太田駅から14分です。
---- 上菅谷駅 ----


ここで8分間の待ち合わせ、12時22分発の水戸行に
乗り換えます。

ホームから駅の様子を少し撮影しました。
東鉄工業の工事用車輌「Plassen & Theurer」が止まって
いました。



12時22分発の水戸行が来ました。

ここからは車輌の最後尾から撮影することに……
上菅谷駅を出発しました。

上菅谷駅を離れていきます。
遠方に、常陸太田駅から乗ってきた列車が、まだ小さく
見えています。この列車は折り返し12時33分発の常陸
太田行になります。

線路は直線が続きます。
最後尾から見た無人駅の中菅谷駅です。

12時26分、下菅谷駅に到着しました。


この駅で下り列車と交換しました。

12時27分、下菅谷駅を出発、次の後台駅に向かいます。
次回は、下菅谷駅~水戸駅までと、水戸駅構内にある
キハE130系気動車の車輌基地などを紹介します。
■JR東日本/水郡線の小さな旅 その1
(水戸駅~上菅谷駅まで/下り)の投稿記事はこちらです。
■JR東日本/水郡線の小さな旅 その2
(上菅谷駅~常陸太田駅まで/下り)の投稿記事はこちらです。
【過去に投稿した鉄道写真関連記事】