真空管いろいろ/6X4整流管
 
 来週は台風の影響でしょうか・・・毎日が「曇りか雨」の予報です。仕事の休みをみて、時間を作り、久しぶりにアンプを作ってみたいと思います。作り始めたらアップします。。。。今日から家の中で部品探しです・・・
 
 さて、今回も前回に続きMT管の整流管・・・6X4です。
 
 写真の6X4は、右は自作のプリ・アンプから引き抜いて撮影したマツダ(東芝)製、左はナショナル(松下)製の新品です。
 同じ6X4ですがメーカーにより、プレートの大きさと形が少し違っています。
プリ・アンプやフォノ・イコライザー・アンプ、それにミニワッターなどに使用しています。予備球はナショナル(松下)の元箱入りです。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 6X4は、7ピンの小型MT管で、両波整流用ですが、前回紹介した9ピンMT管の5R-K16や、6CA4の規格と比較するとかなり小さく70mAまでの整流です。
 昔は5M-K9と同様、ラジオに良く使用されていました。
6X4は、MT管を使用したミニワッターや、プリ・アンプのB電源整流用として使いやすいため重宝している整流管です。
 
  6X4の規格は、こちらです。
     ↓
 
 
 では、今日は、このへんで・・・HIROちゃんでした。