気まぐれ日記/初夏の雑草 ④
---- 雑草料理も紹介しちゃいます ----
※2016/06/03 写真を追加しました。
※2016/06/05 写真を追加しました。
※2016/06/08 ムラサキカタバミの写真を追加しました。
今日は仕事は休み・・・午前中は、家庭菜園の草取り作業
そのあとは、雑草の写真を撮るために散歩をしました。
午後からは海辺の砂浜に行ってきました。砂浜での写真は
この投稿の前に「初夏の雑草/海辺編」で紹介しました。
「ヒメジョオン」です。チョット見ると「ハルジオン」と
見わけが出来ません。見た目は、ほとんど同じです。
しかし、「ヒメジョオン」のほうが遅く咲き、茎を切って
みると「ハルジオン」は中が空洞で、蕾も垂れています。
「ヒメジョオン」は茎の中に白い芯が見えるので区別がつき
ます。また、葉もハルジオンとは異なり茎に抱きません。



道端でたくさん咲いている「ブタナ」です。

別名「タンポポモドキ」・・・綺麗な花なのに「ブタナ」
という名前はかわいそうですね・・・



※2016/06/05 追加投稿
近くでブタナの群落を見つけたので撮影しました。
これだけ咲いていると見事ですね。

「イヌタデ」です。田んぼの近くで見つけました。
※2016/06/03 追加しました。

海辺に行った帰りに民家の塀の下で見つけた「ユキノシタ」
の花です。
花弁が変わっていて特徴ありますね 


「ユキノシタ」の葉っぱは、天ぷらにすると食べられます。
食べたことがありますが、あまり味がしません・・・


花を拡大してみましょう・・・
※2016/06/03 追加しました。

我家の前の山側に面した日陰のところに、たくさんの
「トキワツユクサ」の花が咲いていました。

三角の花で面白い格好ですね。



写真がボケてしまいました。。。



※2016/06/08 追加投稿
職場の駐車場の近くで「ムラサキカタバミ」の花を
見つけたので撮影しました。
2016/06/08 撮影

じゃ~ん・・! ここで・・・
HIROちゃん先生の・・・
「雑草料理教室~」おいしいよ~~~
午前中に畑の草取りで引き抜いてきた「スベリヒユ」
これを美味しく料理します。

昔は食用として随分食べていたみたいですよ。栽培していた
という話も・・・

下の写真は、まだあまり伸びていませんね・・小さいほうが
茎が固くないのでいいですね。。。


----- スベリヒユのおかか和え -----
材料で~す。(2人分)
■草むしりの「スベリヒユ」------- 適当
■お醤油 ------------------------- 適当
■かつおぶし --------------------- 適当
■グルタミン酸ナトリウム(味の素)---- 適当
作り方で~す。

①「スベリヒユ」の根を取り除き、適当に洗います。




②塩をチョットだけ適当に入れた沸騰したお湯で茹でます。
茹で時間は、適当・・・


③適当に水洗いして適当に水を切ったら、軽く適当に
しぼります。


④食べやすい大きさに適当に切ります。


⑤切ったらカツオ節(適当)、お醤油(適当)、
化学調味料(適当)を入れて箸か手で適当に和えます。


⑥じゃ~ん! 適当に盛り付けて完成で~す。




少し「ぬめり」があって美味で~す。。。。





栄養もあるみたいですよ~~~~

じゃあ、またね・・・・次はクラシックとオーディオ
記事かな~・・・・
これまで紹介した雑草の花です。
アドレスをクリックすれば記事につながります。
■「初夏の雑草・その③」は、こちらです。
■「初夏の雑草・その②」は、こちらです。
■「初夏の雑草・その①」は、こちらです。
-------------------------------------------------------------------
■「春の雑草・野草/その⑦」は、こちらです。
■「春の雑草・野草/その⑥」は、こちらです。
■「春の雑草・野草/その⑤」は、こちらです。
■「春の雑草・野草/その④」は、こちらです。
■「春の雑草・野草/その③」は、こちらです。
■「春の雑草・野草/その②」は、こちらです。
■「春の雑草・野草/その①」は、こちらです。
では、今日は、このへんで・・・・HIROちゃんでした。