要介護4の義父…半年ぶりの洋服とリハビリパンツ | ろんさんのブログ

ろんさんのブログ

気が向いた時にBlogを楽しもぉーと(●˘͈ ᵕ˘͈)/♡*

義父は今日まで

回復期リハビリテーション病院に入院していた



要介護4と認定され

退院先を迫られるが…

初めての入院だし

どうしていいのかわからず…


相談員は詳しい説明もしてくれない

退院先はどうするか…

とそればかり…


私達のように途方に暮れてしまう家族は

きっといるのではないでしょうか。



初めての入院

拘束衣を着てオムツをしている

ずっと車椅子

ずっと縛られている

尿意が曖昧、オムツいじりがあるから

オムツじゃないとダメですと…



拘束衣は仕方ないとしても

日中だけでもリハビリパンツにしてもらえないかと

お願いしてみる…


できませんと。



拘束衣をしていたら

オムツいじらないのではないでしょうか?

ずっと車椅子に座らさせている

父の気持ち考えてください!!!

オムツは股関節まわりに収縮がないから

キツイです。座り心地が悪いです

お腹周りもしんどいです!


リハビリでは歩行補助車オパルを使って

歩行訓練もしています!

歩けてます!!

トイレ誘導もしているのなら

日中のリハビリパンツが

なぜダメなのでしょう…


相談員はこう言いました


「あの〜。いいですか!

今はトイレに誘導していますが、そこでパンツの上げ下ろしをするのは二の次です。まずは便座に座る、便座から立ち上がる為に足に筋肉をつけることが大事なのです!」と。



!!!Σ(゚ロ゚!(゚ペ?)???

尚更、リハビリパンツでいいじゃないですか!

テープ式オムツの必要性なんですか?

夜間でもないのに、、、 



リハビリの主担当にも聞いてみましたが

オムツ…

オムツいじりがあるので…

しか言いません


病棟の看護師にも訴えましたが

同じ答えです!


一日中拘束衣を着ているのに

一日中、テープ式オムツ!

退院を施設方向で検討したいと伝えたら

拘束しているから特養は除外です!!



入れません!!と。



初めから特養は除外されてしまいました

紹介されたのが家から40分以上かかる場所の

有料と老健のみ



特養入所を望むなら

自分達で探してくださいと相談員ガーンガーンガーン


ほほぉ!!!!

見つけてやろうじゃないですか!プンプン



これがリハビリ病院の実態ですかね??

結局、今年の1月に入院し退院の今日まで

ずっとテープ式のオムツでした😭😭

1枚220円とお高い!

オムツは持ち込み禁止⚠️

でも、オムツもパッドも全て

1枚の値段で請求されます!

実に1ヶ月当たり2万弱😰

正直、これはどうなのかな??😠

て思います💢



でも、私達家族頑張りました!!!

お義父さんは

家から15分ぐらいの場所にある

特養に本日入所致しましたおねがい



退院後、お義父さんは拘束衣ではなく

お洋服を着ましたニコニコ

実に半年ぶりです!


わたしは自然と笑顔になれました

オムツ外しすることなく

パジャマとお洋服で1日でもなが〜く

生活できるといいなおねがい



施設の職員さんおねがい

お義父さんがご迷惑をおかけすると思いますが

どうぞよろしくお願い致します🤲