どうもです。

ヒロポンです。




毎日、どんよりした雨雲の中、仕事で外に出ていても憂鬱ですね。。。

私の場合は、外とはいっても、ほとんど室内なのでそれほどキツくは

ないのですが、世の中のお父さんたちは汗だくになって仕事しています。





もちろん女性陣も同じです。今の時代は男も女も関係ないようです。






ですが、お父さんたちはせっかくのお休みの日でも

マイホームでゆっくりなんかできません。。。

何だかんだで、外に追い出され、もしくは足に使われ、、、





気の休む、また、体の休む空間が無くなっている方がほとんどです。


「サザエさん」のように波平さんやマスオさんの事をしっかり

たててくれる家族っていうのが、少なくなってきたのも事実です。




私は、これこそ「育ちと性格」で片付けますが、

相手をしっかり立てられない人は

後になって、結局自分自身に、同じことが帰ってきます。





どういう事かと説明すれば、人生は巡り巡って我が身にふりかかってくると

思っています。




なので、相手を思いやる気持ちがあったとしても、無くなった時には

後日、マイナスが自分に浴びせられ、うまくいってる時が長ければ長いほど

それだけ自分にもプラスが生じる、、、




(これ、大学院の時の卒論の一部でもかなり評価されたのですが(#^.^#))




あんまり理解できないですかね。。。




いいことをしても、悪いことをしても、自分に返ってくるということです。

それは、「育ちと性格」で左右されます。




私は「育ちと性格」っていうのは、その人が育った環境だけではなく、関わった人たちの要因も

含まれていると思っています。




例えば、信頼できる小学校の先生と年賀状が続いていたり、恩師との出会いを今も大切にしている方

というのが育ち。




ものの考え方、見方がどれだけ柔軟にできるかが性格。




よく、性格悪いと言いますが、私からするとこれ、どれだけ浅いのかなっていうことになってしまいます。

なので「育ちと性格」ってかなり重要ってことです。




何だか、今日はこの内容で書きたいなと思ってました。




P.S.


自分の居場所が無くなりそうなときは

実家に戻って旧友と遊ぶのが一番です。




くれぐれも、職場に逃げ込まないようにしましょうね。




私も経験ありますが、良い仕事ができなくなりますよ。




ONの時はON、OFFの時はOFFしっかり分けて

仕事も家庭もキリモリしていけるようになるのが

理想ですね!