どうもです。

ヒロポンです。




先日、昔の教え子から、臨床心理士になりたいと相談を受けました。

私が教職になって第一期生の教え子でした。





年に何回かみんなで食事することもあり、今でもしっかり繋がっているので

あれこれ、何でも言えちゃいます。





私も臨床の道へ行っていますが、世間一般の臨床心理士は

かなりの腕が無いとのし上がっていけません。





案の定、その子は男の子で、しっかりと稼いでいかないといけない立場です。






私は、「臨床心理士はやりがいのある仕事だけど、もう少し頑張れるなら

心療内科医になった方がいいのでは?」と伝えました。






なぜ臨床心理士になりたかったのかを聞くと、その子は私のように

バリバリにやっていきたいと話してました。






正直、私も臨床だけでは、しっかりと稼ぐまでに約15年以上は

かかっていると思ってます。






だからこそ、ありとあらゆる起業を考えていましたが、

「心」の問題を抱える、または準ずるジャンルでの起業となっています。






なので、結論、臨床心理士の仕事一本でガッツリ稼ぐというのは

難しいということです。






まぁ、公務員となれば、また変わってきますが、

それでも年収は500万円いかない位でしょう。。。





ちなみに「心療内科医」の報酬はピンキリですが

稼ぐ方は、当たり前のように億を稼ぎます。。。






みんながなれる職種ではないですが、どこで、どこまで努力できるか?

それだけの頭があるか?





そういう問題も踏まえてこれからの未来を切り開いていくべきです。






昔からお伝えしていますが、

頭は悪くても、賢ければ、頭がいい人を使えます。

この賢ければというのが、キーポイントです。







私は、頭はどうか知りませんが、賢さではそこら辺の人には負けない自信があります。

自分で言うのもどうかなって思いますが、そういう風な意識が心から持てていて

人に伝えられるのです。






あまり自分を褒め過ぎると、クレームが来そうですのでやめときますが






「頭は悪くても、賢ければ、頭がいい人を使えます。」





このキーワードは、間違いありません。







なので、勉強は勉強、社会で学んだことをいかに、自分なりに表に出せるか。。。

そんな鍛錬を組んでいった矢先には、ビジネスにおいてかなり結果を出すことが

可能になります。








言わば、私の教え子も、その辺を理解するのは今の段階では難しく

いくら伝えても分からないと思います。

また、私から教えられる部分にも限界があります。






なので、しっかり学び、社会に出てある程度経験値を積んでから、

私に聞きに来なさいとも伝えています!






人には成長の壁が、絶対にあります。

その壁にぶち当たった時、さらなる成長のきっかけを与えられるかも

知れません。







いずれにしても、自分で決める分岐点。。。

人に相談する時点で、しっかり考えだした結果なのです。





自分で決めたことは、しっかりと責任を持っていければ

素晴らしいですが、なかなかできないところでもあります!






切り開いていくのは自分。。。

ある意味、たくさん苦労して、しっかり成功をつかんでほしいと思います!