どうもです。

ヒロポンです。



東京も雨が続いてます。私は梅雨はあまり好きではありません。

結構、移動しながら毎日過ごしてますので、長靴じゃないと

びちょびちょになってしまいます。





今月は、「ビジネス英語」のプライベートレッスンを受け

来月の海外出張に向けて自己鍛錬してました。





色々と外郭は理解しているつもりですが

やはり、細かな部分(言い回し)なんかがもどかしい感じです。






でも、先生からは褒められており、モチベーションとしては

結構マックスです(#^.^#)




昔、学生時代の勉強方法とあまり変えていないので、頭の中に

どんどん入ってくる感じです!




年齢を重ねても、自分の好きな事を必死に集中して取り組むと

吸収も早いものです。。。




こういう、何かを学んでいる時にいつも思うのですが

思いっきり勉強をしている自分の映像を客観的に見れるように

なってきたのが、少し成長を感じられる部分でもあるんです。





いきなり、何をいっているのか?と思われがちですが

学生時代の私は、目の前の課題でいっぱいいっぱい。。。





もちろん必死でこなしても、小手先の集中力で乗り切っていたみたいな感じで

何だか、頭でっかちになっていたような気がします。

臨床系の知識としてはバッチリですが、なんだかなぁ~・・・・




今から考えると、残念な勉学スタイルというか、心構え(マインド)だったんだろうなぁ~と。



それに比べ、大人になってからの勉強は、そもそもピンポイントで能率、そして効率の

良い感じで進めていけちゃってます。





ちなみに、中学、高校、大学、大学院と私は偏差値的には、67~69ぐらいでした。



偏差値は関係ないとは言っても、結構、必死に勉強し、大学では首席で卒業。

大学院でも3番で出ました!



でも、そんなことは「社会」では関係ありません。

仕事のレベルが高く、確実に結果が出せる人っていうのが、求められるからです。




「学生時代と今の勉強の違い」として

昔の教育は、仕事の大切さを教えてくれていました。

男は働き、女を支える。




今の教育は、目の前の偏差値だけ。。。いい学校へ受験できれば間違いない的な

根拠のない「社会システム」を今後もつなげようとする学校教育。。。



私は、昔の勉強というか、学校教育の方が子どもは責任感を持って生きていけるんじゃないかなと

思ってます。





最近は草食系、肉食系の男子なんて言われていますが、そんなものはどうでもいいことです。



要はしっかり結果を出せる人間、、、

しっかり家庭を守れる人間、、、



これが基本じゃないかなって思ってます。




私自身できていないですが、やろうと思えばできないことはありません。





ただ、今はちょっと自分優先でいくべきと判断しているので

あえてやりません。




私は、私自身のステップアップの時期にきてます。

よく世間では、毎日が積み重ねと言いますが、ある意味そうです。




その成熟期がやっと今の時期にきている感じです。

まぁ、楽しみながら頑張っていきたいと思っています。





仕事も家庭もうまく両立するには、私の場合、仕事の手を止めるしかありません。


何ていったって、そういう意味では不器用なんです。





学生時代と今の勉強の違いとしても、そもそも不器用だった私が

今の勉強法を確立するまでには、かなりの遠回りをしています。




それが良かったとしか言いようがありませんが

遠回りしてでも手に入れる喜びを、ビジネスや家庭に反映させられるように

していきたいと思います!


まぁ、何事も勉強ですねぇ~!