K畳みの話
E店舗でKの畳むのが下手くそだ、という苦情が入ったらしい。
誰が担当かは分からないが、勉強会資料には必ずその日の出勤者の名前は書くこと。
私や!と直ぐに分からないミスだから、永遠に下手くそのままになります。
火曜日昼からの出勤者は、できるだけ違うメンバーにしようとは努力しています。多忙だからです。
午前中の人も何枚かは畳んで帰るべきです。曖昧に"下手くそ"にしていると誰かは分からないので、益々下手になります。
上手なスタッフの畳み方を見て学ぶようにしましょう。コツがあるはずなんです。
だからといっていつまでたっても余りにゆっくり、丁寧にするのはコスパが悪く値上げが必要になります。
朝一の話
朝イチに①ボイラーを上げるのを忘れるとか K洗いを忘れるとかは、
食堂で掃除🧹もしないで客をむかえるとか、オカズを作ったがご飯を炊くのを忘れてた。みたいのもので致命的な大ミスです。
朝イチに突発的なアクシデントがあった場合は、次の人に掃除🧹等、多少は遅れても良い仕事を依頼しましょう。
スタッフを重ねるという事は、PやK 仕事が無ければ、無駄な経費を会社に支払わせた事になります。
コスパの良いスタッフとは言えない訳です。これもスタッフの大きな能力か否かになります。ちょっとしたミスではないのです。
私にしたら閉店後、鍵をかけずに帰ってしまうくらいのミスです。
ですから、そんな初歩的なミスが1回でも起きる人は、必ず"myメモ"を作り、店舗の壁に貼りなさい!!
i店舗は広いから空いてる壁がいっぱいあります。
洗い表示の無い服の話
受付後にタグをつけようとしたら、洗い表示がなく困る時があります。
ただし、洗い古したポロ、トレーナーとかは分かりますよね?
客に連絡をして返品の準備のために、①利用規約を目立つように書いて、②朝、昼、晩くらいにTELするか、
FAXのフォーマットをE店舗に作ってもらいましょう。内容は社長に聞いてください。
受付日
タグNo.
服の品種
だけを書いてFAXできるように。
コレ、お寿司屋さんのランチ。1200円安くて美味しい↓珈琲は置いていない