cafeの別の目的 | にしおかチャンのブログ

にしおかチャンのブログ

ブログの説明を入力します。

 cl事業は11〜17金曜まで休み、cafeは11〜18土曜日まで休み。



こんな長い盆休みをしている、中小企業のサービス業は珍しいだろうな。




女性が働きやすい職場のコンセプトで来たからこうなったが、時代が変わって来ている。



しかし、ほんまに日本の母親たちはコレでええんか!?母に甘えたい時に、保育士でどうなん?!と吠えたいのでこのまま暫くいく




しかしビジネスとしては、以上、働く時間が限られてるスタッフは、他の方より時給が低いのは了承してもらわないといけない。



7〜8月は殆ど休みのスタッフ2人。週2日しか出れないスタッフ1人。土曜日は殆ど×のスタッフも他に存在する。



となると、弊社の事業がどのくらい運営できるか、今後、抜本的に見直していかないといけない。




8日水曜は社長が大阪セミナー、9日木曜はASが大阪セミナー、10日が私とSDがBちゃんセミナー




秋の販促のチラシの相談も兼ねて、久しぶりにBちゃんセミナーです。





昨日は余りに客が少ない。だから、私はcafeは8日から休むぞ!!と言ったのだ。



猛暑夏の売りが開発できていないので、今はやむを得ない。



cafeの客が余りに少ない日は、400円で我がスタッフにデザートコーヒーまで提供している。



食材分までは最低浮かす採算である。



昨日は3人に協力ねがったが、体力のあるスタッフか車のスタッフでないと声をかけられない。



午後から、clスタッフ2人と売上のチラシ効果を検証するため、近くで茶を楽しむ予定だったが、



昨日は、客が余りに少ないから、我がcafeに1000円支払い、我がcafeで茶をした。



スタッフが、ランチデザート付きで400円なのに、ミニデザート2皿、コーヒー3杯で1000円支払う



しかし他店で紅茶飲んだら3000円使うよりマシだよね。



もともとスタッフ達と月に1万くらいはランチしてたから、我がcafeを利用するのも悪くない。



社長にランチ弁当を運び、cafeに向かったら我がスタッフは帰宅しており、



再びh店舗に2人のスタッフを車でcafeに運び、売上販促の検討をし、玄米を3人分みやげに持たせて、又、cafeに戻る。



当然、cafeスタッフはよく売れ残りのみやげはたくさんあげている。



7時までには、社長の夕飯弁当に売れ残りを詰めて本店に行き(コレも助かる)→明日の買い出し→長男の様子を見に行き→月曜は大阪の息子の所




この車の運転中に、日頃、仲々話せない人と話す。



夜には又、cafeで下準備。となるから、cafeスタッフへの次の日の指示メールが遅くなる。



なんせ素人がcafeを始めたので手探りであるが、私の性格上、把握できないと経営は無理。



人に任せるのは把握できてから。だから1年は何とか人よりは頑張りたい。



夕方弁当に持って行く事業か、午後cafeタイムを充実させる事業か、どちらにしても人材ありき。



木曜に私に会いに来る市会議員にも、コンセプトを理解してもらえるスタッフ探しをお願いしている。



一般公募をすると面接もめんどくさい。



今はcafe研究していると時間を忘れるから、私は未だ苦痛ではないのだろう。



ケーキも60歳過ぎて焼き始め、確かに全粒粉ではフォルムはプロに完敗するが、それなりの個性を持った形になりつつある。



最近、脂が多いのにバラ肉が高い。肩肉は固くなるから、脂の部分を中に巻く。そのために、工夫して買い、巻く、それかチーズで脂分を補う。