忘れがち | にしおかチャンのブログ

にしおかチャンのブログ

ブログの説明を入力します。

我が家の1階が店舗でcafeなら、夜遅くまで準備、研究しなくても良いから便利だし、



家賃も発生しない経費節減になるだろうし、はやくも完売に持っていったんだかチョキら、楽勝だなぁ



なんて、ふと思うが、家が仕事場なら、それはそれで厄介な事も多い。



昔、工場が狭くなり、賃貸マンションに住んでたら、日曜の朝にぴんぽ〜ん。と鳴る



な、なんと自宅マンションに客がやって来て、(預けていた)服をくれ、と言うびっくりびっくり



日曜で店がしまっており、隣の薬屋にこの賃貸マンション所在を聞いたようだ。





借りた限りは、なんとかcafeも利益があがるように考えていきたい。




先日も◯◯の店員さんが、"cafe凄いねぇ流行ってるから、先日、満員で返されたわ"なんて言う。


みかけはそうだ。ここくらいごときレベルを流行らせず、賃貸物件を借りるオーナーが居るなら、やるべきではない。



人材が揃えば、午後からの玄米弁当を考えたり、水曜、土曜日開店を実行したいが、



誰でもよい訳ではない。



一年が過ぎないと、季節による客の推移が分からない。



流行って起動に乗り満足しても、例えば、



開店して8年目になり、いまだに売上上昇のI店舗だからこそ、もっと内装も変えないといけない時期がこの1〜2年。




クリエイトとキープ。バランスが大切です。




我がcafeのコンセプトを詳しく書いたチラシを作成したら、集客に自信があるが、





今はこれ以上、客に来られても辛いところがあるあせるあせるそれこそ、内政の問題が山積しているからです。




私、チーフに変わるメニューを決め、日々
、毎日作り慣れている人でないと無理




毎日、当たり前の惣菜が上手なだけでもセンスがないと無理。


メニューは毎日変わるから、リピーターも多い。



誰が、惣菜ばかりのプレートを毎日、食べに来ます?!珍、惣菜おかず、も必須なんですよ。



そんな事を考えながら、C事業の勉強会に伝える内容や、服の記事の勉強もしたり、



C事業の夏の展開の為のセミナー参加の事も考える。Bちゃんセミナーに違うスタッフを考えている。


(事務)
お昼代支給等のマニュアルも、私は抜けるから、給与担当者がエクセル入力済みで、私に渡して欲しい。



こんな事(お昼代、ぬけたんちゃうかなとか)まで気にしないといけないし、


(シフト)


自分が土曜日休みが続くなら申し出てくれないと不平等になるので、今回のようなシフト変更メールも疲れる,



夏休みに半分以上、×を出されて絶句したし、これも契約は無理で、単なる季節バイトになる。



(cafe)
cafeメニュー考案は楽しいが、マニュアルが守られず花は枯れた。しかし新人TJは凄い人だ。彼女だけマニュアルが漏れない



こんなそんなで、60才代の脳みそは、次から次と脳みそから出さないと次が入らない。



迷惑をかけますが、短時間正社員(週30時間勤務)を何年かかけてクリエイトしていき、


私の仕事を渡していく準備をしていきます。