アウトドア コーヒーセット! | HiRO camp' BLOG

HiRO camp' BLOG

『HiROcamp』公式BLOG
徒歩&公共交通だけで、ソロキャンプや登山・トレッキングなどのアウトドアを楽しみます。

どーも、『HiRo camp』のHiRoです。



自然の中で嗜むコーヒー格別なものですね。


そこで、自身が使っている

アウトドアでのコーヒーセットの紹介です。




ケトルは、容量0.6リットルで【重量】:155g
熱伝導率の高いアルミ製。ノーブランド品。

送料込みで当時800円ほどで購入したもの。
それにおまけでドリップコーヒー用の注ぎ口付き。

手入れ用の掃除用具もセットで付いてきたお買い得品を愛用。

名のあるメーカーなどには無理な価格かも。


ケトルだけで同じ容量のものでも2,000円近くするし、おまけで注ぎ口なんて付いてこないんじゃないかな?

注ぎ口だけで800円くらいで売ってるものもあるくらいだから。

このケトルは、フル活用して2年ほど経ってますがこの状態をキープしてます。

直火にも何度もかけて使ったことありますけどね。

その都度手入れが良いんです。

物を大事に使うように小さいときから教えられてきましたからw

寒いこの時期は毎日火にかけて使ってますよ。

今も石油ストーブの上で大活躍中。

アウトドア以外でもフル活用しているケトル

素材は他メーカーと同じだけど重量も軽いし、何より丈夫すぎる!

最高なケトルです。



そして、コーヒーセットの中身を紹介。


コーヒーセットは、100均のポーチにすべて収納してます。


中身は、マグカップサイズ用13gで挽いてもらっている細挽きコーヒー3種類

朝昼夜用ブレンドされた風味の違うコーヒーです。

フィルターは、カリタ

フィルターケースノーブランド品で、フィルターはあえて4~5枚しか入れてません。

その時に使う分だけで充分でしょ?

ドリッパーは、ミュニークテトラドリップを使用。
ミュニークは日本製です。

ミュニークのドリッパーは素材や種類も多く人気もあるけど、ポリプロピレン製組み立て式軽量なものを使ってます。紙切れのように軽いです。

他にお茶紅茶のドリップパックをひとつずつ。
(その時の気分によりますが一応入れてます)

一度に必要なアウトドアコーヒーセットはこんな感じですかね。

このセットで、ノート1冊分より全然軽いです。
160gでした。


今回はこんな感じですかね。

私生活でも大活躍しているコーヒーセットの紹介でした。