現在の総資産は22,251,675円となった。
先週から600万円のプラスである。株人生で過去3位くらいの1週間での
プラスだったと思う。とはいえ、ロコンドに全力を注ぎ始めたときは2500万くらいであったので、まだ損失は取り戻せてはおらず、嬉しさはそれほどではない。それでも、株価はようやく上向きになってきたように見える。
2週間後の中間目標が楽しみである。
今週のロコンドは月曜日にコーポレートプライベートエクイティを発表し、
万年赤字企業のシャディを再生させるということらしい。ラオックスと共同
で20億で全株式を取得したが、2017年度の売り上げが626億ある
会社なのでうまいこと黒字化できればコンサルティング料や、復活したシャディの売却益も期待できる。また、ECプラットフォームの面でもロコンドとWINWINの関係になることを目指すようである。
確かに、2020年に時価総額1000億を目指すなら積極的なM&Aを行っていかなければ不可能である。社長はマッキンゼー出身なので企業の立て直しは得意分野であるといえる。とはいえ、過去にUCCやニッセンもはるかに
高い金額でシャディを買収したが、経営を立て直すのには失敗に終わった。
20億で買えるということはよほど見捨てられているといえる。
それだけ難しい案件であるが、もしこの計画がうまくいけば、時価総額1000億というのは通過点に過ぎなくなり、さらなる高みを目指せるはずである。
業績が右肩上がりであるギフト業界2位のリンベルに抜かれそうなシャディではあるが、社長が取締役兼改革プロジェクトリーダーとして就任するそうなので、大きな変化を遂げるであろう。それにしてもロコンドの経営だけでも相当忙しいと思うのだが、シャディの経営をできる体力は残っているのだろうか。まだこの件は第一弾のコーポレートプライベートエクイティだそうなので、今後第二弾、第三弾があるはずである。自分の会社に外部から会長が来たらたまったものではないが、シャディの社員が会長についていくのかということは興味深い。蘇寧グループとのコラボでもあるらしいので思惑も膨らむ。