現在の総資産は24,223,384円となった。15万円出金したので少しのプラスであろうか。金曜日にロコンドの決算発表と中期経営計画の発表があった。PTSでストップ安になっているみたいなのでどんなひどい中期計画をだしたのかを確認してみると、ひどい計画ではなく、予想どおりの計画であった。
2020年度に取扱高300億円で営業利益が30億円という、予想していた計画である。ただし、2018年度と2019年度には認知度向上の
ために赤字にしてまで広告費用を使うという攻めの姿勢である。
おそらく、2018年の営業利益がマイナス10億で、2019年の営業利益が0円予想としたことがPTSがストップ安になった原因だと思うが、
将来の持続可能な成長のための投資であるので、むしろ歓迎すべきことで
ある。もし、2025年に営業利益30億円というような無難な予想を出したら、ロコンドの成長スピードに見切りをつけて売却に至っていたであろう。3年で営業利益を30億という数字を出すのは相当大変であると思うが、実績に株価は追いついてくるので時価総額1000万円になるまで待つのみである。
手持ち資金があれば全力で買い支えたいが、もうすでにロコンドを全力で買っているので何もできない。ただ、決算も中期計画もよい内容なのですぐに株価は回復するのではないかと思っている。月次の過去最高の売上高が広告費用を使っているのに出なくなった時は怖いが、売上高は右肩上がりであり、ファッションEC市場も右肩上がりであるので大丈夫であろう。
社長のツイッターを見ると、短期の株価は気にしないとしながら、ものすごい気にしているのが伝わってくる。長期の株主を大切にする気持ちがあるのなら長期株主を大切にするような優待に変えるなど、行動に示してくれればよいのだが。