おはようございます。昨日は、アクセスありがとうございます。(._.)オジギ
昨日はまあまあでした。昨夜は何時もの通り就寝しましたが、起床は6時前でした。
大分市の天気は、晴れ。31℃。(7時現在)
今日は、7月28日(日)の朝です。
さて、今日のニュースは「これでした!!」
以下、(鉄道チャンネルさん)から転載です。
”江戸時代の品川のシンボルが品川宿。東海道五十三次最初の宿場町です。品川は市内交通と都市間交通のジャンクションと考えられていたようで、明治初期に開業した新橋~品川間の馬車鉄道は1903年に電化されて、路面電車になりました(東京馬車鉄道から東京電車鉄道などをへて東京市電に)。
京急の前身、京浜電気鉄道が目指したもの。それは東京都心への乗り入れ、具体的には東京市電との相互直通運転です。相直で乗り換えの不便をなくして都心直行、鉄道会社の戦略は今も昔も変わりません。
実際に京浜電気鉄道が東京市電とレールをつないだのは、やや間があいた関東大震災翌々年の1925年。現在のJR品川駅方向に線路を延ばし、東京市電と線路をつなぎました。東京市電も、一部の電車が北品川まで乗り入れを始めました。
ここで良く知られた、京急駅名の不思議。品川駅の南⽅なのに、なぜ駅名は北品川? 北品川は品川駅の北でなく、「旧品川宿の北側」というのが命名の理由でした。”
その写真です。