試飲情報番外編。 | シャンパンバーが好き過ぎて…

シャンパンバーが好き過ぎて…

シャンパン、ワインが好きで、それに纏わるエピソードなどの記事を書いております。シャンパンバーが好き過ぎて、2015年に名古屋にお店を出しました。
ご飯が食べられる禁煙のシャンパン専門店です。
HPリニューアル。champagneloungekohaku.com

名古屋のシャンパンラウンジ琥珀です。


昨日はヴァンパッションさんと未来堂さんの合同試飲会にお邪魔しました。

私の時間は貸し切りに近く、ゆっくりすべてのお酒を勉強できました。

シャンパン以外は、ラタフィア(酒精強化ワイン)とコトー・シャンプノワ(シャンパーニュ地方の赤ワイン)も一つずつ飲むことができました。

コトー・シャンプノワはジビエなどと合わせたくなる優しく包まれるような赤ワインでした。
とても舌触りもよく、絶品でした。

ラタフィアは正直、ジャンル的に避けてましたが今までの概念が一転して、むしろこれから飲みたいと思わせてくれた逸品で、甘さも上品でデザートと楽しみたくなる商品でした。
酒が効いたチョコレートとか、カラメルがしっかりしたプリンなどと合わせてみたいです。
シャンパン以外の関連商品も本当に面白いので、皆様にも興味を持って欲しいです。
マール(シャンパンと同じ原料の蒸留酒)とかも面白いですよ。