コンテンツ・ユーザビリティ > デザイン | ドリームブログ DreamBlog

コンテンツ・ユーザビリティ > デザイン






一昨日の記事
http://ameblo.jp/hiroblo/entry-10009290630.html

では、皆様より大変嬉しいコメントを
頂けまして、誠に有難う御座いました (^^ )




個人的なネットに対する概念。

「利用者の方にとって、扱いやすい事が必須。
 その上で様々な利便性高いサービスを実現すべき。」

多くの方に賛同を頂き、嬉しい限りです。
また、実際にそう感じられている方が多い。

そしてまた、、、、aichanサン も仰るように、
実際に出来ていないサービス、、数多ありますね。。







それと相まって、
多くの方が感じられている、一つの問題。。

「 最近のアメブロの 、重さ 。 」

・・・まったく、、、ですね。。
これには、正直私も強く、、、閉口。。 (-_-;)
ストレスが溜まる事、この上ない。。。



この件に関しては、
アメーバ管理部門の方々に
快適性向上の努力を心より望みます。

今日は結構快適だけど、
以前にも度々、こういう事はあったし。。







以前、
私が WEB 会社に所属していた折には
ネットモール と共に、企業サイトの構築も。

アクセスアップの確保からリピータの確保、
メールアドレスの収集に勤しんだ日々の中で、
肌で感じ、実際にそうであった、、重要な方程式。。

コンテンツ・ユーザビリティ  デザイン

・・・この構図は、今も昔も絶対であると感じます。
多分、今後どれほどネットが、WEB が進化しようとも・・・





サイトのデザインは、重要な要素。
当然、綺麗で見栄えのよいサイトには
瞬間で惹かれることも、ありますよね。

しかし、
利用者の立場に立って、親身に考えると・・・
それ以上に大切なのは、、、
「内容が充実している事」
「快適なユーザビリティ」 。

デザインよりも絶対に優先!と断言できる程です。。







ネット業界ではもう昔からの言葉、
「8秒ルール」 。
またブロードバンドの普及により、
「5秒ルール」、 「3秒ルール」 へと。
この言葉達は、当たり前の事象ながら
如実にその事を表していますよね。

誰も見ずに飛ばされるなら、
デザインなんて、凝っても意味が無い。
見てもらえるからこそ、惹かれるほどの
素敵なデザインが際立つ。

ヴィトン や アルマーニ 等のような、
デザインが最重視となるサイトは別格として、
通常のサイトでは利用者の方の快適性を
考慮せずして、優良サイトとは言えない。

(この点においても、
 やはり yahoo は偉大であり、秀逸。
 無駄な見栄えは省き、コンテンツ最重視。
 WEB 企画営業時代には、
 「トップページの容量は 1M 以下」
 という原則があると、噂で聞いた事がある。
 パッと見で200~500k いくかどうか、てなトコか?)







私は、アメブロが好きです。
アメブロを始めて、本当に良かったと思う。
だからこそ、もっとより良いサービスを
心より希望します。

最近はインターフェースのデザインにばかり
時間と人を割いていると見える。 それ自体は嬉しい。
しかし正直に言わせて頂くと、そこに時間を割く前に
やるべき事が、あるはずであろう。
私がいつもご意見を交わさせて頂いている皆様の、
そして他の多くのアメブロガーの方々のご意見、
「もっと快適な操作性」を実現する事に、
プライオリティを置いて欲しい。 私もまったく同感。

もっと具体的に言うと、
サイトのアクセスアップが顕著な際には
サイトデザインに注力をする前に、もしくは同時に、
サーバの補強と、回線の補強、
インフラの整備を絶対的に整えて欲しい。
利用者の、そして閲覧者の望みは、そこのはず。
綺麗なサイトは、当然嬉しい。心より望みます。
しかし、利用者の利便性を何より、考えて欲しい。

サイバーエージェント社 及び アメブロ のファンより。





ちなみに、ちょっと別話かもしれないが、、、
以前、ある人が
「ブログサービスは無料なんだから文句は言えない。」
と言っていました。

それ自体、完全には否定しません。
しかし、文句を言う事は当然であると思います。

なぜなら、、、
「ブログサイトは、商用サービス」 であるから。。



ブログサービス会社 が
完全にボランティアでサービス展開をしているなら、
文句を言う筋合いは、そこまで無いと思う。
しかし、あくまでブログサービスは
商用として、そこからの広告費用で儲ける狙い。

通常ならライター等を雇い
経費をかけて書き上げるコンテンツ。
そこを、参加者に無料という配慮を設けた上で
コンテンツを作成してもらっている形。
厳密には違うだろうが、そうと取る事も可能なはず。

であれば、
コンテンツ作成者である利用者が
サービス会社に文句を言うのは、当然。
いや、むしろ良いことであろう。
サイバー社も、それを望んでいるからこそ
ご意見ページを儲けているのだから。

それに、ブログは 個人の場を作り出す。
その人の 「顔」 を、ネット上に作り出す。
それを分かってサービスを提供する以上、
「無料だから」 という言葉は
企業として意識が低い、と言われるであろう。

なんにしろ、クレームもまた大切な要素。
文句をいう事は、必要だと思います。
サイバーエージェントほどの会社であれば、
その重要性は当然重視されているだろうから。






私も本当に、そう思うし、
ここでこう言ってるだけでも仕方ないんで、
この記事を意見箱に投げてきますわー ≡ヘ( ´Д`)ノ

返事が返ってくるかどうかは、分かんねぇが (笑






あと、
「ゆっき~ 」 サン
素敵なコメントを有難う御座いました! (^-^ )
ま、、、こんなショボいサイトで恐縮ですが (笑

やはり、ご家族も困っている事が多いのですね。。
私も、人の事ばかりを言うのではなく、
まず今いる場所でのネットワークサービス、
利用者への配慮に出来る限りの努力を試みます。

そして、
多くの方のご意見、日々有難う御座います!
色んな人と語り合い、刺激し合う。
ただそれだけが、このブログを続ける理由なので。。





***********************************************
ついでに、、
今日は日帰りで、秋田へ~ 。。。
日帰り秋田は、、、結構キツいね、こりゃ(爆
新幹線、片道 4時間~ 




んで、やっぱり、、、

、、、
そう、雪なんスよ、ワシ@スノーマン には、、(溜息





よー ゆきー 今日もおつかれー (ナゲヤリー







しかし、秋田には
この、お気に入りの店が・・・



知る人ぞ知る、有名店。
稲庭うどん 「 七代目 佐藤 」
http://www.sato-yoske.co.jp/successive.htm

秋田駅近くの地下街に。
ここでこの 「二味」 を食べるのが、癒しのひと時。。

特に、、絶品の胡麻だれ・・・・  (・ω・ ) アカン、ウメエ.....