ブログネタ:さつまいも、じゃがいも、さといも、どれが好き?
参加中私はじゃがいも 派!
本文はここから
この3つだと、じゃがいも、かな?
フライドポテトとか、ジャーマンポテトとか、そんな感じの。
フライドポテトは、時間があるときには作ります。
家でも、実際にジャガイモの栽培をして、作ってもらいましたよ。
じゃがいもを切ったのに、灰をつけて、土にうめておくと、自然にできるみたいで、面白いですよ。
(ただ、自宅で作るものは、毒になる部分に注意しなければいけないそうです。青っぽい部分や芽をとるとか、加熱するとか)
栽培とかって、やってみたいと思います。
お菓子も、ポテトチップスとか、じゃがいも派かも。
さつまいも派ってわりと多いんですね……。
たまに食べると美味しいけど、やや甘さや口に残る感じが苦手かも?って思いますよ。
スイートポテトとかも、ちょっと苦手かも。蒸したおいもに、小麦粉や砂糖を足して焼くようなお菓子を作ってもらったりもしました。
昔、よく、祖母にさつまいもの天ぷらを作ってもらいました。ああいうのは良いかな?って思いますよ。めんつゆにつけて食べたりするのですけど。
さといも、もいいですけどね。
煮物とかによくいれてもらいます。
