4れんQの名残り | ひろびろのブログ

ひろびろのブログ

ブログの説明を入力します。

ゴールデンウィークは、20パーセントオフだということで、

夫の父のリクエストもあり、BOOK・OFFに行ってきました。


夫の父はウチに「皿なんかよーけあるから、いるんやったらいつでも言いや。」と言っているくらい、食器の多さにもう、参り気味?と思ったら、五客揃いの小鉢を買って帰る、という暴挙に出たり、

(夫は後で頭抱えてました。)

老眼鏡を掛けてでも読書はお好きで今回は「三島由紀夫を探す」という、私は選択しないほどの文豪の名前を出される。。。( ゚д゚)


思いがけず、夫の父は凄かったです。


それで(??)私も購入。

ドロドロは苦手だから、読むかどうかは分からないけど、(読みなさい)

香川県出身の「菊池寛」氏の『真珠夫人』。



何がすごいって、


解説が川端康成ノーベル賞授賞先生ですよ。


なんか、そこにレア感を感じて買ってしまいました。

2002年第1刷だから、きっと、ドラマが流行った頃に改めて出された本なのだと思いますが、

それで、「解説  川端康成」というのが、渋い。(渋い??でいいのか?)


いつになるかは分からないけど、

いつかは読もうと思います。


しかし、、、分厚いんだよねぇ。。。

分厚いドロドロ、しんどいなぁ。。。

いや、ドロドロしんどいから、案外早く読み終わるかな?(-_-;)


ちなみに、香川県高松市には、「菊池寛通り」という、道路(通り?)がありますよ!!