ネイティブ | ひろびろのブログ

ひろびろのブログ

ブログの説明を入力します。

今週、色んな意味で忙しい割に、

ブログのネタがない、という、

なかなか大変な週でした。(;^_^A


大きな出来事と言ったら「会議」かなぁ。(-_- )


ちょっと規模の大きな会議があったのですが、

ウチの職場の「会議」は、「会議」のハズなんですけど、

「会議」と言うよりも「ちょっとイロイロもの申したい目立ちたがり屋の自己表現の場」と化していて、

理性的ではない主観的な持論を演説したいヤツがいるんですよ。


そいつら(複数)が「ウザい」ので、

私は毒気に当てられて、

金曜日まで体力が持たずに木曜日は帰宅してすぐにバタンキューでした。。。


今週、休まないといけないかも、と思ったけど、なんとか乗りきれました。。。(o≧▽゜)o



そんな今週のパワーは、

スワローズの調子がよかったこと!!!( ≧∀≦)ノ

※石川さんが途中から出てきた試合をミスで落としたのは残念でしたが。。。( ´△`)



今日も、でしたから、

今週は川端様week!!(*σ>∀<)σ



今日はナイターが見られませんでしたが、

(大阪なのに、サンテレビが映らない呪いにかかっているウチの家。。。)

火曜日はもしかしたら、川端様のヒーローインタビューを改めて真剣に聞いたかもしれない。。。

大変申し訳ございません。。。m(_ _)m



川端様のヒーローインタビューの最初の受け答えで、

「あっ!ネイティブだ!!」って、思わず夫に言っちゃいました。


関西弁ネイティブスピーカーなの、分かるー!(*ノ▽ノ*)

個人的にかなり嬉しい。( *´艸`)


役者さんが方言指導されて話す方言のセリフよりも、

断然自然でとっても素敵。(*^_^*)



その昔(もう10年くらい??)、

私が唯一ハマった朝ドラ『純と愛』の、

大阪弁(関西弁)はなかなかに受け入れられなかったんですが、

(役者さんはがんばったのでしょうけど、頑張りではどうにもできない違和感がアリアリで、なかなかハラハラしながら見てました。😣)

1度(合計2回かな?)土田英生さんが出演されたときのセリフ(関西弁)はとても心地よかったんですよー。


「あっ!ネイティブがしゃべってくれてる!!」って思って、

めちゃめちゃ安心してドラマを見られました。


きっと、私が標準語をしゃべろうとしたら、「なんとなくヘン」って思われるんでしょうね。(;^_^A


「話し方」って、いつまでもクセが抜けないもので、

変えよう、馴染ませようとしても、難しいものだったりするのね、と思ったりしています。



と、言うことは、

日本人がどれだけ英会話に力を入れても、

ネイティブにはなれない、という現実はあるのかな。。。



今や、手軽に翻訳できるようになりましたから、

別に国際語だからといって、英語の学習を国民全員に課す必要もないのかも。


いや、だって、

日本語すらおぼつかない日本語ネイティブの人、増えてません??(;^∀^)