にわか・・・・山野草好き | うどん県民になる為のブログ

うどん県民になる為のブログ

人生終焉の地を求めて

山野草好きにラベリングされてしまっている私は・・・・

 

土曜日ごと登る里山の保全に・・・・草刈りや人が立ち入って不注意により踏まれないように・・・

 

 

家にある不要なアーチを持ち・・・登山仲間の妖精たちに持ってもらいトレッキングした。

 

 

見晴らし場には、フジバカマやなでしこがあるのだけれども・・・・そりゃぁ・・自然のままがいいのだけれども・・・

 

 

不注意で踏まれたり・・・掘って持って帰られたり・・・・

 

 

アーチで保護していますという意思があれば・・・少しでも盗掘や不注意による踏み込まれがなくなるのでは???

 

 

 

 

 

そりゃぁさぁ・・・・私の思い道理になればいいのだけれども・・・・

 

 

ここにフジバカマがありますよと教えているようなものかもしれない・・・・下手をすればフジバカマもそしてアーチも持って帰られるのではなんて言われる始末・・・・でも・・・

 

 

なんだろうなぁ・・・みんながアーチを持って登っり自然を守ろうとする一体感が生まれたような気がする。

 

 

 

テイカカズラも咲いている。

 

 

家にはジャスミンが咲いているのだけれども・・・・全く花の形が一緒なのだ。

 

スタージャスミンと羽衣ジャスミンを植えていたのだけれども・・・スタージャスミンだけになってしまった。

 

 

妖精のリーダーが家にやって来た時にテイカカズラ植えているの???って言われて・・・これはジャスミンって書いてあるものを買ったんだけれども!!!といったのだけれども・・・

 

 

調べてみると・・・・

スタージャスミンはテイカカズラの仲間・・・・トウテイカズラとかトウキョウチクトウというらしい。

 

 

流石は・・・妖精のリーダーで山や山野草にはめっちゃ詳しい・・・・-

 

 

アーチで山野草を囲んで保護をする作業をしていると・・・・妖精の一人が甘茶って知っている???という話をしだしたのです。

 

 

なんでもアジサイの葉のような物なのだけれども・・・・この時期にお寺で振舞われるというのだ。

 

 

今は、そういう話をすれば数人がスマホを出して検索をする時代・・・・・

 

 

山アジサイの種類らしいよ・・・なんでも揉んだりして感想や熟成をさせて作るらしい。

 

 

そうすると甘いお茶になるというのだ。

 

 

そういえば・・・イタドリでお茶を作ったという事を話すと・・・それで効果はあったの???と聞かれた・・・

 

効果・・・・・????

 

 

デモ・・・・イタドリっていうぐらいだから・・・・痛みを取るという鎮静剤のような作用があるのかも???なんていう話となった。

 

 

ドクダミにしても毒を溜めて出すとか・・・・毒ダメ・・・???そういえば漢方剤には結構ドクダミって使われているかもねぇ・・・・

 

 

そういえば・・・・私が幼少の頃・・・祖母がドクダミ茶とかなんだかいろいろなものを作っていたなぁ・・・・そう言う歳に自分が成ったのかもなぁ・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そういえば・・・・もう一つの私のラベリングとしてスパゲッティが嫌いという物があるのだけれども・・・

 

 

いやいや・・・・別にスパゲッティーが嫌いなわけではないのだよ!!!・・・・・

 

 

普通の喫茶店で・・・・家でもできるようなスパゲッティーを1200円出して食べるのが嫌いという物なのだ。

 

 

スパゲッティーを食べるのであれば・・イタリアのレストランに行きましょうよ・・・・という事で、金曜日に私がインターネットで調べて予約をしたのだ。

 

 

1300円で生パスタ・・・それでサラダやコーヒー、クロワッサンが取り放題・・・・

 

 

普通の喫茶店から100円位多く払えば本格的なスパゲッティーが食べられるのに・・もちろん土曜日には予約などしなければ・・・

 

 

妖精たちは皆せっかち・・・・待つことが出来ない人ばかりで、100名山を踏破するような人たちは、食に対して無頓着な様子。

 

 

北海道から沖縄までいろいろな地域に出向いて山を登っているのに・・・・其の産地の名物名産を食べるという目的は全くないのだそう。

 

山の頂上でカレーやうどんで満足している人たちなのだ。

 

 

わざわざ北海道まで行って・・・山小屋の料理だけ食べて帰る・・・・山の中でエビフライやとんかつ・・・・

 

 

私は、いま登山学校に入って全国の山々を巡ろうかどうか考えているのだけれども・・・・・どうもこれが結構ネックなのだ。

 

 

北海道に言ったら北寄貝やカニ・ウニ・・ホタテを食べたいじゃない・・・・

 

 

沖縄に行ったら・・・ヤシガニやソーキそばなどをたべたいじゃない・・・

 

 

それが・・・山小屋となると・・・・レトルトカレーやスパゲッティー・・・うどん・・・どこに行っても同じようなメニューでは・・・・私の心が折れるのではないだろうか??

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

妖精たちは、自分が作らないことが唯一のご馳走って言っていたけれども・・・・

 

妖精たちの子供や孫に・・・・料理を出して今日から1000円取るよといったら・・・・1000円払って食べる価値があるのだろうか???じゃぁ・・・外食で済ませるよなんて言われちゃうんじゃないかなぁ???

 

 

わたしは、こりゃぁプロの出せる味だわぁ・・・1000円出す価値ありという判断で食事を見ている節があるんだよなぁ・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

これから・・・土曜日・・・食事の担当よろしくね。って言われてしまった。

 

 

まぁ・・・いろいろな店を知るいい機会なのかもしれないなぁ・・・・

 

口うるさい妖精たちを満足させる店を探すのは骨が折れるだろうなぁ・・・・まぁ・・・少しは妖精の好みも考えるけれども・・・私自身美味しい店を見つけるという目的も達成できるかもしれないなぁ