調子が良くない!!! | うどん県民になる為のブログ

うどん県民になる為のブログ

人生終焉の地を求めて

調子が良くないのは私ではなくて、スマホ・・・・・

 

 

充電が急にできなくなったのだ。

 

 

 

なんでも充電口にごみを検出したために安全に充電できないためにUSBの接続を中止しますという物・・・・

 

 

ゴミが検出されなくなり・・・USBポートが使用できます。という表示が出て充電しようとすると再びの繰り返し・・・

 

 

 

充電5%とかになっているし・・・・

 

 

 

ユーチューブで・・・・USBポートの掃除の仕方とかを見て何とか表示されなくなり・・・・そして充電して寝たのだけれども・・・・

 

 

 

起きてみると・・・・・50%ぐらいの充電・・・明らかに充電不良を起こしている。

 

 

ドコモに持っていくしかないかなぁ・・・

 

 

スマホが使えなくなったら・・・・給油もできないし・・・・ペイペイも使えない・・・手持ちの現金って・・・もうキャッシュレス時代ということもあって・・・・・絶望的・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日は朝早くから妖精のリーダーの所へ・・・・

 

 

里山ハイクをする前に・・・・妖精のリーダーの家で・・・・ドクダミを採取したのだ。

 

 

なんでもドクダミは・・・・虫がつかない=虫よけになるということを聞いた。。。。

 

 

 

それでドクダミインキ・・・・なんでもドクダミのアルコール漬けはそう呼ばれるらしい???

 

 

もちろん・・ドクダミ茶も作る予定だ。家にプランターで去年から作っているドクダミでは抜いてしまえばすぐに終わりとなってしまう・・・・しかし妖精の大きな庭には・・・とっても取り切れないほどのドクダミが群生しているのだ。

 

 

ドクダミを採って・・・・家に持ち帰り再び妖精のリーダーの家に向かい・・妖精を乗せて里山ハイクに出かけた・・

 

 

2週間前だろうか前回行ったときにはヤマホウシは咲いておらずどうしたものだろうという事になっていたのだけれども・・・・

 

 

昨日登ってみると・・・少ないけれども数個のヤマホウシの花が見られる。

 

 

 

なんだか異常気象???今頃にヤマホウシの花なんて・・・・そういえば我が家のサクランボにしても11月に花が咲いたり・・・・

 

 

そして。。。。本来は咲く時期には全く咲きもせず葉も出さなかったのが今頃になって葉をつけだした???

 

 

本当に寝ぼけて急に飛び起きたようなそんな感じだ・・・・人間だけでなく植物にもそんなことが起きるのだろうか??

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今頃に・・・・一束の蕨を採った妖精から貰い・・・・仕舞う場所がないもので、リュックの前側のポケットにいつも入れているスマホのバックに蕨を一緒に入れて持ち帰った・・・・

 

 

今から思えば・・・それが・・・スマホ不良の原因??車の中に蕨とスマホが同じ場所で蒸される・・・それ以外に心当たりがないのだけれども・・・・

 

 

余計な仕事が・・・増えてしまった感じだなぁ。。。。

 

 

洗浄してもらえば大丈夫か??はたまたバッテリー交換が必要なのか??

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ドクダミには虫がつかない・・・・寄って・・・・虫よけスプレーが作れる???そのエビデンスはすぐに崩れることに・・・・

 

洗っていると・・・・大きなヨトウムシ??や大量のなめくしが出現・・・・

 

 

 

そりゃぁ・・・ナメクジやヨトウムシにしても他の植物よりかは少ないかもというぐらいで全くいないという事ではなかったのだ。

 

 

まぁ折角採取したのだから・・・・洗って・・・新聞紙を引き詰めて挟んで水分を取り・・・・

 

 

それを花と葉や茎に分けてリッカーに漬け込んだ。

 

 

 

残りは干して・・・ドクダミ茶を作ることにする。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

朝から・・・・ドコモに予約をするも・・・一杯の様子・・・・香川県ってどこも予約だらけなんだけれどもさばききっていないようなそんな感じがしてならない。

 

 

ちゃんと直るといいなぁ・・・・スマホっていざ使えないと思うと本当に恐怖でしかない。