鑑賞用???? | うどん県民になる為のブログ

うどん県民になる為のブログ

人生終焉の地を求めて

鑑賞として捕獲してきたんだけれども

 

 

 

左が・・・・カブトエビで・・・・右が・・・・カイエビ

 

 

田んぼの土を巻き上げるので・・・こんな感じ・・・・・

 

 

去年は・・・メダカの水槽に入れていたのだけれども・・・

 

 

どうやら・・・この種の卵は、一定時間乾燥して干からびさせて。。。。そこに水が入ると発芽の様に孵化するようだ。

 

 

孵化したとしてもそれは1mmにも満たないために。。。。。格好のメダカの餌となるようで、メダカとの共存は無理という事で・・・・・・今回は別々に捕獲して・・・産卵や孵化をさせたいものだ。

 

 

 

 

田んぼに行って・・・・カイエビを採取・・・

 

 

田んぼの中では・・・何やら小豆のような感じで泳ぎ回るのです。

 

 

 

拡大してみるとこんな感じ。。。

 

 

面白いのは、カイエビが居るところには、あまりカブトエビが居ない・・・・

 

そして、カブトエビが沢山いるところでは、カイエビが全くと言っていないのだ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

カイエビは、ミジンコを捕食して食べているようで・・・・田んぼの中にはミジンコがウジャウジャ・・・・

 

不思議なのは・・・全くカイエビもミジンコもいない田んぼがその周りには多々あるのに・・・・いるところにはウジャウジャという感じ・・・・・

 

 

しかしなぁ・・・・これだけ土を巻き上げては・・・・いつも濁っていて・・・観賞用には向かないようだ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

釣りに行ってチヌをご近所に配った・・・・そのお礼が・・・

 

 

今日は、ちょっと遠征して里山ハイクをするので、お弁当にタケノコご飯でも作りましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日は大変暑かったので最近はまっている冷やし中華を作った。

 

 

 

えぇ・・・と・・・・この容器が欲しかったんだよね。

 

 

この容器に・・・・自分で作った冷やし中華のタレを入れて使うと・・・夏が来たって感じでしょ!!

 

 

今年の夏は・・・・冷やし中華にはまるかもなぁ・・・・

 

 

 

さぁって・・・・・お弁当作って・・・・6時30分の集合時間に遅れないようにしなければ・・・