妖精と一緒に山野草展 | うどん県民になる為のブログ

うどん県民になる為のブログ

人生終焉の地を求めて

渋い・・・・

 

 

超渋い。。。。

 

 

 

何故なんだろう・・・・妖精ともなると・・・山野草にやたらと詳しくなる。

 

 

もう妖精の庭にはびっしり・・・・それを株分けをしたりして配る・・・・

 

 

要は・・・・それが密なのか甘い香りなのか?それで、人を引き付けて・・・それを足掛かりに話しを続ける。

 

 

まぁ・・・とらわれた人は、同じ話を数時間は聞かされるという事になるのだ。

 

 

ここに来たのも・・・・妖精はもう買うようなそんな珍しいものはない。。。。

 

 

店員を捕まえて自分の知識を披露するのが最大の目的なのだろう。

 

 

車に同乗した田中さんも・・・・行き来する間に同じ話を数回聞かされていた。

 

 

まぁ・・・私の場合は、田中さんはいけにえのようなもので非常に助かる存在だ。

 

 

2年前にこの会場で買った八角連なのだけれども・・・今ここで売られているよりも数段立派になった。

 

 

そのことが、妖精にとっても一つの自慢になっているようだ。

 

 

それで・・・はじめは全然興味がないのに・・・数回足を運んでいると・・・・・なんだかいいのかも??

 

だんだんと・・・・妖精になりつつあるのだろうか???

 

 

それで・・・今回も。。連れていくという目的なのに・・・・私が一番たくさん買ってしまった。

 

 

でも今回欲しかった・・・ユキモチソウを2株買うことが出来た。

 

 

牧野さんのドラマで紹介されたのだろう・・・・そのユキモチソウの生態をNHKでやっていたのをたまたま見たのだ。

 

 

なんでも雄株と雌株があって・・・雄株には下側に小さな抜け穴がありたくさんの胞子を付けた虫がその穴から抜け出せるようにしてあるというのだ。

 

そして、雌株は中に入ったら出口がなくたくさんの胞子を付けた虫を余すところなく受粉に使うという物のようだ。

 

 

昨日道草散歩のような物を録画の物を見ていると・・・アブミという植物も同じような仕組みのようなことをやっていた。

 

紫アブミはもう持っていたので、今回は白いアブミを買ってきた。

 

 

まだ・・・ネームプレートが無くなればこれ何て名前というまだまだ駆け出しの妖精や仙人の卵という感じだ。

 

 

妖精は、販売員だけではなく・・・・お客さんも捕まえて・・・・それどうやって育てるん??何の肥やしとかをやるん??

 

 

まぁ・・・同じ好き同士の妖精、仙人の集まりのようなものだから・・・みんな同じように集まって話したいのだろう。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

買える道で・・・・・・・・・・・・スマホが鳴る・・・・

 

 

別の妖精からだ・・・・・・今どこにいるん????

 

 

今ちょっと出先なもので・・・・・帰ったらそちらに伺います。という感じで電話を切った。

 

 

家に帰り・・・妖精たちを買って来た山野草を降ろして・・・・別の妖精の元に伺う・・・・・

 

 

 

今度21日とかに牧野植物園に行こうと思うんだけれども・・・行く???

 

 

丁度その時には、私に地域では道普請で・・・・・道普請をさぼって牧野植物園に行ったとしても悪く言う人はいないだろうけれども・・・・今の私は、どちらにしても悪目立ちしないように・・・・

 

 

言わないまでにしても・・・・あの人は・・・・私だけでなく妖精にまで快く思わない人だって出てきても困る。

 

 

 

妖精同士・・・表面では仲がいいように繕っているけれども・・・・腹に何を持っているか分からないのが妖精や仙人なのだ。

 

 

そういう波をうまく受け流して漂っている小舟が私なのだ。

 

 

そうすると・・・・じゃぁ・・・5月の○○日はどう??・・・・・

 

 

その日だと・・・今予定がありませんので大丈夫ですよ。

 

 

多分妖精のスケジュールは、私のスケジュールよりも過密で・・・いついつは上高地に行ってとか?帰った次の日にはどこどこに行ってとか???もう過密スケジュールなのだ。

 

 

そのスケジュールの中に5月○○日に私の車で妖精数人を乗せて牧野植物園に行くという事が書き込まれた。

 

 

いつかは行こうと思っていた牧野植物園だから・・・一人で行くよりかは行く道も還るみちも眠くならずに済むことだろう。

 

 

それにさぁ・・・・・いいよといつも押し返しているのだけれども・・・・高速代ぐらいしか入っていなからとお金を押し付けられる。そして、その押しの力強さにいつもポケットに収まってしまう。

 

 

もうそれが数回続くと・・・・もう押し返そうという力もなくなり、ポケットを開ける力に使われる。

 

 

ウィンウィンの関係と言えば言えなくもないけれども・・・・