理想の家 | うどん県民になる為のブログ

うどん県民になる為のブログ

人生終焉の地を求めて

月曜日・・・登山をするという事で登山口に10人が集まって・・・9時ごろ・・・さぁ登ろうっていう時に・・・

 

 

 

電話が鳴った・・・・・釣り仙人からだった・・・そちらに遊びに行こうと思っているんだけれども???

 

 

 

釣り仙人とは去年から知り合って・・・・・チヌの釣り方を教えてもらったり・・・・仕掛けを作ってもらったり・・・・・竿やリールを貰ったり・・・・更には仙人が釣ったチヌを貰ったりという感じで大変お世話になった人だ。

 

 

10月末ごろだったか・・・・チヌの活動が弱まるにつれて・・・・今シーズンの釣りは終わりで・・・・来シーズンは、今年の梅雨時期ごろかなぁという感じで・・・・・それまでは、毎週・・・2-3日置き程度ぐらいで会っていたのが・・

 

 

今日はすみません・・・・今登山する途中なんで・・・・あぁ・・そうなんねぇ・・・・あんたは本当に多趣味やからなぁ・・・・

 

 

それではまた連絡します・・・・という感じで電話を切ったのだ。

 

 

孤独な人間は孤独の人の気持ちが分かるものだ。

 

 

この私も・・・・今では・・・・釣り仙人や山の妖精・・・植物の妖精などなど・・・・・(香川県には自由な時間を趣味に没頭するのはたいていが高齢者で、私の様に毎日が自由人という人は高齢者以外にいないのだ。・・・・高齢者でもちゃんと仕事をしている妖精や仙人も多いぐらいだ。)

 

 

誰も知り合いもいない高松に来て5年・・・・コロナ禍も長くて暗い時期もあり・・・・家に訪れるのは宅配業者程度だったのが・・・・

 

 

釣り仙人が遊びに来るというような状態にまでなった。

 

 

不意な来客にも・・・・ぞうぞ・・・・とい感じで簡単に家にあげることが出来るそんな家が理想だったんだよね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日はすみませんでした・・・・と連絡を釣り仙人に電話をかけると・・・じゃぁ今から遊びに行きますけれどもいいですか???

 

 

ええ・・・ぞうぞ・・・・お待ちしています。

 

 

数分後にチャイムがなり・・・サンルームに通した・・・・・

 

 

 

いいですねぇ・・・・・こんな部屋があると・・・・外はちらほら雪が降っているのに・・日差しがあればほんのりと春のような温かさだ・・・・・

 

 

コーヒーを飲みながら菓子器にお菓子を盛りつけて・・・・・また今度シーズンが来たらいろいろと行きましょう・・・

 

 

 

いろいろと貰いものばかりで・・・竿やリールなどなどいろいろと貰ってばかりなので・・・・お昼・・・ランチおごらせてください。

 

 

 

車に仙人を載せてベトナム料理屋さんに・・・・・仙人は商社務めで・・・・シンガポールやベトナムに赴任していることが長かったという事だったので・・・きっと気にってくれるだろう???

 

 

店に入ると・・・もう日本とは覆えないようなスパイスの香りに包まれる。

 

 

ベトナムに赴任していた時代を思い出すのだろう・・・・ベトナム時代の思い出の話があふれ出す・・・・

 

 

 

前に来た時には肉の量も多かったのですけれどね・・・・・というと・・・今の時代物価高だからしょうがないのでしょう・・・・

 

 

でも・・・日本でもこんなものが食べられるとは思わなかった・・・・本当に美味しかった・・・ありがとう・・・

 

 

よかった・・・(笑)・・・・また今シーズンいろいろと釣りに行きましょね・・・・

 

 

車から・・・・お酒飲む???飲まなかったら・・・・近所の人にでも配ってという感じで他人はこの缶酎ハイを貰った。

 

 

 

たぶん・・・この缶酎ハイは・・・近所に配ることになるのだろうなぁ・・・

 

 

スマホが鳴った・・・・出てみると・・・登山の妖精の一人からだった・・・・ヤマップで今度行くところのデーター送ったと言っていたから確認してなぁ・・・・

 

 

数年前には・・・・スマホを持っていてもほとんどなることもなかったけれども・・・・

 

 

今度バイカオウレンを見に行こうとか・・・・あそこのバイカオウレンってものすごく管理されていて、普通だったら落ち葉とかが覆っていたりするけれども管理人が居てちゃんとそういった落ち葉とかをピンセットで取り除くのではないかという具合にすごいよ。とかの情報が飛び交うのだ。

 

 

なんだろうなぁ・・・・孤独と孤独をつなぐ網・・・・孤独ネット・・・人一人ずつは孤独だけれども・・・それぞれが繋がりあうと・・・孤独ではなくなるんだなぁ・・・・・多くの人に見守られているという安心感すらある。

 

 

一つの点が線になり・・・網状となり・・・面となっていくようなそんな感じ・・・・

 

 

いただいた牡蠣でシチューをつくった・・・

 

体が温まる・・・・人の繋がりに感謝して心も温まる感じだ。