デザイナー | うどん県民になる為のブログ

うどん県民になる為のブログ

人生終焉の地を求めて

憧れの職業と言えば? ブログネタ:憧れの職業と言えば? 参加中
本文はここから


昔・・・・・チョコレートの紙がとてもカッコいい物として子供の目に写っていたのです。

黒の背景に金の文字だったり・・・とても高級感がありおいしそう?と思え兎に角カッコいい物として見ていました。


タバコの箱だったり、お酒に張り付けられたエンブレムだったり・・・・・ポスターだったりがどうも私の目にカッコいい物として映っていたのです。




色々な会社の化粧石鹸のパッケージを集めていたり、マッチケースを集めていたり・・・海外の叔父さんから送られて来る見た事の無い切手だったり・・・


子供の時にワインやお酒のラベルを集めたいとまで思った物でした。



どれも、子供の私には中身よりもパッケージやラベルと言った物に不思議な魅力を感じたのです。




どんなにいい商品だって、その物の顔ともいうようなパッケージやラベルが疎かであると人気さえ変わって来るもので、企業もその商品の顔や企業の顔のラベルやパッケージに商品開発並の気遣いをしていたように思えるのです。





いつしか私も、色々なアルファベットを変化させたりして夢はデザイナーのような・・・・幼少の頃のなりたい憧れの職業の一つだったように思えます。





しかしどうしたのだろう? オリンピック関連の色々な醜聞



デザイナーや画家は、自身の作風を見つけ出すように、オリジナリティーをとても大事にする物なのに?????





それがどうして????30個のトートバックを作れば8種類が酷似している物ができるのでしょうか?



同じアルファベットでも100人のデザイナーが居れば100通りの物が存在するはずなのに・・・・・




そしてサントリーのトートバックは引き下げたのにオリンピックのロゴは引き下げないのでしょうか?





商標登録をしていないから・・・・・と言うのが通るようであれば、中国が薩摩などの日本の地名や会社名等々を商標登録して行く中国商法を日本が批判できる立場にないようにも思えるのです。




多くの人が似ていると言う物に・・・・・別にそれが盗作と言う物ではないとすれば、複数の人が考える事が出来る凡庸なオリジナリティーの無い作品だと言えるのかもしれません。



そんな凡庸な作品をオリンピックのロゴでいいのでしょうか?





多分オリンピックの時の国歌斉唱も口パクでいいのかもしれませんね。




折角のチャンスに何故独創的なオリジナリティーが出せなかったのか?残念でなりません。



もし8個のトートバックが盗用の疑惑となってしまうと、オリンピックのロゴこれだけは違うと言っても果たしてそれを信じてもらえるのでしょうか?



盗用を認めずとも早期にオリンピックのロゴは辞退した方が良いように思えてなりません。






華の祭典で政治家や建築家、デザイナーらによって日本国民の品格を下げているのは残念で仕方ない。



『私は最初から牡蠣がドロっとなっているようで嫌だったんですよ。』

情けないったらありゃしない・・・・・断っておいてそんな事を言う??



『ここはオリンピックの栄光と引き換えに金額削減で建設出来ない物か?』『私は総理大臣でないのだからそんな権限はない。』

多分選考委員会のお金は返金して言った事なのでしょう?自分の仕事にはお金を貰って建設費を削減というような事は言わないでしょう。

また、総理大臣でないのだから権限がないのなら、権限のある総理大臣が責任があるというのでしょうから、何億もの損害に対して総理は返済すべきなのでは?




『同じように思うかもしれないけど、考え方やプロセスが違う。』

多分見た目は一緒でも、考え方が違えばいいんだ?じゃぁ・・・私は彼の作品を金儲け目的で似せて作ろう!という事で良いの?


まさか・・・考え方・・・・・同じじゃないよネ。



どいつもこいつもです・・・・・子供に誇れる職業だと胸を張って言えますか?




デザイナーが憧れの職業だっただけに今回大変残念でなりません。