チーズケーキにあんフラワー | 大切な人が感動するサプライズケーキが作れる♡お花絞りからラッピングまでをフォローするフラワーケーキ教室【花ふわり】京都宇治

大切な人が感動するサプライズケーキが作れる♡お花絞りからラッピングまでをフォローするフラワーケーキ教室【花ふわり】京都宇治

家族のためだけに自分時間を使っていたなんてもったいない。
自分時間ができたのなら、始めてみませんか?
お菓子が好き。お花が好き。誰かにプレゼントするのが好き。そんなあなたなら、可愛くておいしいケーキに魅了されること間違いなし♪


京都でフラワーケーキ講師をしています。
《花ふわり》ヒロコですニコニコ

私はお花絞りという技術を使って
白あんやいろいろなクリームで
お花を作るレッスンをしています。
現在は動画レッスンを中心に活動しています。

いつもご覧いただきありがとうございますラブラブ


お花絞りが大好きで、

すごく語りたいときに、ブログってええかも?と、気付き、好き勝手におしゃべりをしようと思います❣️

お花絞り好きな方と、お話し出来たらいいなぁ。




10月に入り、暑さが和らいでホッとしてます。

この夏、暑かったですね〜アセアセ

お庭の雑草も暑くてお手入れ出来ず、ボウボウでした爆笑タラー



さてさて、今日は発売中の動画レッスンのお花を

違う形でデコレーションしてみました。



ガラスカップに入れたあんフラワーレアチーズケーキです!

動画レッスンでは、お花の絞り方を中心にお伝えしています!


詳しくはこちら





このレアチーズケーキ。

お花は、白あんで出来ているので、コレがレアチーズと合ってとっても美味しいんです!

レアチーズの酸味かな。

このレシピは、インスタグラムでご活躍の

@cocco_taipeiさんのフリーレシピです。



リンク貼れたかな?

見ていただけると、嬉しいな♡



このレシピには、ヨーグルトが使われているので、

その酸味かな?あんこと合うんです照れ

欲を言えば、フルーツの酸味も欲しい!

今度、フルーツ入りもやってみようと♪

パイナップルとか、ゴールデンキウイあたり



そして、今回のカップにお花を入れたデコレーションについて。。


よくカップに入ってるものって、中心が盛り上がって、みんなお花は外に向いてるパターンが多いんです。

↓こんな感じ(過去のレッスンより)





今回のは、




お花の大きさが大、中、小と、さまざまだったため、

まず、1番大きいお花をどこに置くか?

大きいお花は、低い所に置くのが無難です。

残りのスペースに、どのお花だったら、入るか?

大きな隙間が出来たら、そこには、土台のあんこを入れて、下のお花が潰れないように、お花を乗せます。


ミニブーケ風ピンクハート


一つは試しに、1番大きなお花を上に浮く感じにしてみました。

やっぱり、なんだか違うな。

フローリストの方に今度配置の事を聞いてみようかな。

大きいお花は、だいたい下ですか?

なーんて、爆笑



お花絞りのデコレーションは、フラワーアレンジメントの感覚もあって楽しいのかも?

お花すきだからねぇ♡


次はどんなの絞ろうかな照れ飛び出すハート