みなさん こんにちは。

 

東京は、今日も朝から暑くなっています。

 

気温差で体調不良になる人も多いそうで、

エアコンは気温マイナス5度くらいで。

だそうですが、

35度ですから、設定も30度?

そういうわけにはいかないよね。

 

長い夏はまだまだこれからです。

どうぞご安全にお過ごしくださいね。

 

 

 

 

さて

 

早朝の散歩から戻ってくるときに、

駅へ向かうママと

5歳と2歳くらいかな?

お嬢ちゃん二人とすれ違いました。

 

ラッシュになる前にお出かけですね。

 

お嬢ちゃんたちがかわいい!

おそろいのTシャツにスカート、靴、髪飾り。

姉妹ならではの楽しみですね。

親が楽しくなっちゃいますよね。

 

 

 

昭和の生まれ、育ちです。

私も姉と二人姉妹でした。

 

あの頃はね、

ユニクロもなく、ショッピングセンターもなく、

買い物は、地元の商店街かデパートでしたよ。

 

ちびまる子ちゃんの世界です。

 

週末に都心のデパートへ行って、

お子様ランチ食べたりするのが楽しみでした。

 

 

お洋服は安いものじゃなかったと思いますよ。

子どもの服なんて、そうそう買えない。

 

だからね、あの頃のママたちは

みんな洋裁と編み物が上手でした。

すごいよね。

 

 

私も、いつも姉とおそろいで

母のお手製のワンピースなどを着ていました。

 

歩いていると、

「まあ、かわいい!」

なんて言われました。

 

母はね、ちょっとハナが高くなる感じでした。

 

 

でもね、案外、本人たちは、

姉妹で同じかっこしてるのがいやなんですよね。

 

とくに妹の私としてはね、

 

デパートで買ったお値段のはるお洋服は、

必ず姉が買ってもらって、

それがお下がりしてきました。

「おふる」ってヤツですね。

 

それがね、いやなのよ。

だってね、

それは、姉のものだからね。

 

 

そして、時が流れて平成時代。

結婚、そして娘が生まれました。

 

ユニクロ、GAP,ZARA

ファストファッションが花盛りになりました。

 

平成の始めの頃、

なるみやグループという子ども服のブランドがありました。

子どもたちに大人気でした。

 

これがね、お高いのよ。

1万、2万、3万とかする。

大人の服より高い。

 

卒業式のスーツなんてね、たいへん!

親はまいりますよね。

 

でもね、そのうち、ユニクロ全盛で、

ファストファッションの時代になりました。

ほっとしましたよ。

 

 

 

そして、令和です。

 

結婚して母になった娘は、

3歳になったおちびさんを育てています。

 

ママもパパも仕事を持っていますから、

子ども服はネットで注文して、

「ピンポーン」届くことが多いですね。

 

 

海外ネット通販の子ども服は、まあ、お安い!

そして、かわいい! ポップです。

 

縫製がよくない?

色落ちする?

 

いいんですよ。

3か月もすれば小さくなる。

 

 

それにね、今はママも仕事してる人が多い。

洗濯は、乾燥機つき洗濯機が活躍します。

 

これね、便利ですが、やはり縮みます。

子ども服は綿が主流なので、かなり縮みます。

 

プレゼントでもらったブランドTシャツだって、

やっぱり縮んでしまいます。

 

 

だったらね、リーズナブルにポップな服を楽しめばいい。

西松屋やしまむらもお安いですよね。

子育てママには、ほんと助かります。

 

兄弟姉妹で上から下までおそろいにするもよし。

個々の好みに合わせて選ばせるのもよし。

 

安価ならではの楽しみがありますよね。

 

 

 

物価がどんどん高くなっています。

 

海外で不当な安い人件費で製造している商品に対して、

厳しい目も向けられています。

 

安価なお洋服がいつまでも楽しめるわけじゃないかもしれません。

 

 

もしかしたらね、

ひと巡りまわって、再び昭和の頃のように

ひとつのモノを丁寧に長く使う

そんな生活に戻るかもしれない。

 

 

でもね、そうなったらそうなったときに

考えればいい。

 

どうなるかなんて、誰にもわからないのです。

 

どんなにモノがなくなったとしてもね、

きっとママたちは何かしらの工夫を見つけて、

子どもたちをかわいくしてあげるんだと思いますよ。

 

 

大きいお下がりの袖をかっこよくロールアップしたり

かわいい編み込みの髪型を見つけだしたり、

 

 

安価でポップな子供服を堪能したママたちです。

 

どんな時代が来ようとも、

自分もおちびさんもおしゃれをエンジョイするでしょう。

 

 

コストコで大量買いした商品を

ママグループでシェアして賢く楽しむみたいに。

 

初めましてのママ同士でも、

バーゲンのバックヤードで

要らないものを交換し合ったりするみたいに。

 

メルカリもジモティーも駆使するみたいに。

 

 

賢く、楽しく、わいわいと

たくましく子育てしていくでしょう。

 

 

 

今のママたちは情報を持っています。

ものすごい横のネットワークを持っています。

 

どんな評論家や、消費アドバイザーや、経済学者も

想像もできなかったような

 

そんなアイデアとたくましさを駆使して

子育てしていくでしょう。

 

 

時代がどうした?

 

経済がどうした?

 

政治がどうした?

 

だから?

 

 

何があってもなくっても、

ママは子どもを育てなけりゃいけないのです。

 

そんなの関係ない!

 

ママたちは大丈夫。

 

 

明るく

ポップに

ちゃっかりと

賢い

 

そんなママたちを信頼しています。

 

 

新しい時代のママたちにエールをおくります。

 

 

 

がんばっている人も

 

がんばれない人も

 

がんばらないようにがんばる人も

 

 

今日も、ありがとうございます。