みなさん こんにちは。

 

東京は曇り空でしたが、

午後遅くになって日射しが出てきました。

 

ここ何日か寒い日が続きますが、

それでも、桜の開花予想は早めということですから、

この寒さが通り過ぎれば、

ぐっと暖かくなるのかもしれませんね。

 

 

 

さて

娘一家の2歳のおちびさんは、

朝から大声で何か訴えていました。

とにかく、イヤイヤ期真っ盛り。

たいへんです。

 

産声のときから声が大きいので、

家の窓ガラスがビリビリする感じです。

そのうちに、

自分でもどう引っ込めたらいいのか

わからなくなっちゃうのでしょうね。

 

気をほかへ紛らせてあげるように

おとなが導いてあげればいいのですが、

おとなのほうも、

冷静ではいられない状態ですからね。

 

 

娘を育てていたときを思い出します。

 

娘のイヤイヤ期はよく泣いていましたね。

まだ言葉では

自分の気持ちを十分に伝えられませんからね。

涙になっちゃうのでしょう。

 

 

さらに

遠い自分の子ども時代を振り返りました。

 

私はどうやって

自分の感情を爆発させていたんだろう?

 

ふっと

厳しかった母の顔が浮かんできました。

 

もしかしたら泣くこともしなかった?

 

聞き分けが悪くぐずったりしたときの

母の目を思い出しました。

 

いい子でいないと愛されないんだ。

小さいながらにわかっていたように思います。

 

 

おとなになっても

自分の感情をストレートに出すことがへたでした。

 

うんと勇気をだして一念発起して、

自分の気持ちを表現しようとしましたが、

苦痛でした。

 

こんな思いするなら、

すべて呑み込んでがまんしているほうが

よっぽどマシでした。

 

 

今思うとね、

ほんと、アホかいな あきれます。

 

アラカンになって、もういっか!

やーっとラクになりました。

周り中が年下だらけ

なんて時も多くなりましたからね。

 

やーっと! という感じです。

 

 

娘にはこんなアホな人生を歩んでほしくない

そう思って育てました。

 

それでも、泣いて抵抗することくらいでした。

それでも、すごい進化です。

 

 

そして、娘の子の代になって、

家が揺れるくらいの騒ぎっぷりです。

 

おー。

やっとここまで吹っ切れてきたか。

なんだかほっとします。

 

 

自分の生き方の軌道修正

これは、一朝一夕とはいきませんね。

 

親から子へ代々意識を向けていくことで、

何代目かでやっと

すっぱりと抜けられるのかもしれません。

 

時代もありますよね

母は戦争を知っている世代でしたからね。

 

 

 

自分の願いもそうなのかもね。

 

成就しなかったなと思っていたことが、

何代か後に花開く。

 

または、

来世とか、来来世に花開く。

 

そんなこともあるのかもね。

 

大きな大きなスケールで運ばれていくのですね。

 

 

 

がんばっている人も

 

がんばれない人も

 

がんばらないようにがんばる人も

 

 

今日も、ありがとうございます。