みなさん こんにちは。

 

東京は、朝から雨が降ったりやんだりです。

みぞれも混じりました。

静かな立春の日曜日となっています。

 

 

 

さて

家の建て替えが終わって、

仮住まいから引っ越してきました。

1週間が経ちました。

 

山のような段ボールは少しずつ片付けられて、

少なくなってきました。

 

どこに何が入っているのか

見当がつかないもの。

 

とりあえず収納したものの、

どこに入れたかわからなくなったもの。

 

一日中、何かしら探し物をしています。

 

 

ふと、

まだ手も付けていない段ボールの上書きを見ると、

「バッグ」「洋服」

 

へえー。

大好きで、喜んで買ったものほど

案外、ガムテープも剥がさずに

放っておいています。

 

 

なんかね、わかっちゃいましたよ。

 

今朝は、雨でした。

まだ、自転車置き場の屋根は

工事が終わっていません。

 

娘一家のパパとママの

ベビー乗り用の電動自転車は、

2台とも雨に濡れています。

まだ新品です。

 

「あ、自転車カバーが

どこかにあったはず」

あっちこっち引っ掻きまわして、

やっと見つけました。

30分かかりました。

 

 

つまりね、

 

生きていくために本当に必要なものって、

こういうものだったんですよね。

300円ショップで買ったものです。

 

ほかに、必死に探すものといったら、

ピーラー、ザル、キッチンペーパー

そして、何よりメガネ。

 

ブランドのバッグ?

はあーっ?

 

べつに、生きていくために

あってもなくてもかまわないですね。

 

日本製のリーズナブルなもののほうが、

内ポケット、外ポケット、

機能が充実していて

ずっと使いやすいです。

 

 

急に寒くなって、

「ぬくぬくソックス、どこいった?」

今はこれを探しています。

 

 

○○のお店の、

目の前で絞ってくれるモンブラン、

よりも、

パスタの袋は、どの段ボールに入ってる?

こっちのほうが

ずーっと重要なのです。

 

 

 

人生の幕を下ろそうとする時がきて、

 

「さあ、あなた」

「何と一緒に旅立ちたいですか?」

 

天使に声をかけてもらったなら?

 

 

なんてことはない。

軽くて温かいダウンコート

それに、

お気に入りのスリッパ

 

そんなものなのかもしれませんね。

 

 

静かな立春の雨の日に、

 

いつものパスタを探しながら、

こんなことを思う

アラカンなのですよ。

 

 

 

がんばっている人も

 

がんばれない人も

 

がんばらないようにがんばる人も

 

 

今日も、ありがとうございます。