みなさん こんにちは。

 

東京はよく晴れて、

日中は暖かくなっています。

なんとなく花粉の気配?も

感じられるようになりましたね。

 

さて

先週末に引っ越しをしました。

古い家の建て替えが終わって、

仮住まいから戻ってきました。

 

父と母の代からの家は

とにかくモノが溢れていました。

 

二人が旅立ったときに

だいぶ整理したのですが、

古い家は収納場所が多かったので、

「えっ?こんなものが残ってた?」

そんなモノがいっぱいありました。

 

半年がかりでダンシャリしました。

 

娘一家のところに仮住まいをしたのですが、

家一軒分のモノを一部屋に収める

これは、とてもムリですね。

 

なので、

家具から電化製品から、

とにかく処分しまくりました。

 

今度は、娘一家と二世帯住宅になります。

 

何一つない、新しい家の中を見て、

「あれ、残しとけばよかった」

そう思うことがあります。

 

でもね、やっぱり

あの時は買ったばかりだった家具や電化製品でも、

時代の流れは、ものすごく速いのです。

 

8か月の仮住まい中に

新しい型が出ています。

 

そして、何より、

古い家に調和していたモノたちは、

新しい家とは、

ちょっと顔が違うのです。

 

家具からお箸に至るまで

何だかしっくりこないのです。

 

 

人生で、ここまでまっさらのゼロにして、

更地になる。

こういう機会は、一回あるかどうかでしょう。

 

妙にさっぱりした気分です。

前に行くしかない気分です。

なにしろ空っぽなのです。

 

洗剤、スポンジ、トイレットペーパーからです。

 

なんだかいい気分です。

 

荷物を片付けるたびに

娘一家の2歳のおちびさんが散らかします。

作業は進みません。

 

でもね、これも、いい。

何もかも全とっかえなのです。

 

ほんと、潔く、気持ちいい。

 

 

今日と同じ明日はないのです。

 

ついでに

終活までできちゃった。

 

ほんとに気持ちが

晴れ晴れ!  

なのですよ。

 

 

 

がんばっている人も

 

がんばれない人も

 

がんばらないようにがんばる人も

 

 

今日も、ありがとうございます。