みなさん こんにちは。

 

2024年が明けました。

東京は雲ひとつないピーカンで、

初日もきれいでしたよ。

 

2024年もみなさまにとって

光溢れるすばらしい年となりますように

心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

さて

近所に大きな都立公園があります。

東から西に向かってなだらかな丘になっていて、

バツグンの初日の出スポットとなっています。

 

毎年ここで、初日の出を楽しみます。

暖かい初日の出でした。

こんなのは初めてだった気がします。

 

 

昇ってきた初日は、

とんでもない輝きでした。

毎年、初日の出の太陽は

特別なパワーを感じますが、

今年の初日は、

圧倒的なチカラを放っていました。

 

大きな時代の変わり目を迎えています。

うまれてからずーっと

当たり前と思ってきたことが、

ガラガラと崩れていくこともあるでしょう。

 

 

でもね、大丈夫。

初日のパワーを浴びながら、

確信しましたよ。

 

「地球にお母さんがいる限り

ゼッタイに大丈夫」

 

なんだかそんな気がしましたよ。

何の根拠もなく、でも、

絶対にそうだと思いましたよ。

 

 

 

昭和の生まれ、育ちです。

 

「苦労したからこそ幸せがある」

「石の上にも3年」

「がまん、努力、苦労あればこそ報われる」

 

そう教えられてきましたよ。

 

でね、

アラカンまで生きてきました。

でね、

「そうでもないよね」

実感です。

 

 

いい人でいれば?

努力を続けていれば?

影の努力を見ていてくれる人が

ぜったいにいる?

 

そうかもね。

でもね、

それって いつ日の目を見るの?

 

 

今日の圧倒歴な初日を浴びて

パーンときましたよ。

 

「今でしょ!」

 

今、自分 幸せ! でなけりゃ、

明日も、自分しあわせ! 

にはならないね。

 

今、今、今、自分が幸せ。

これが

明日の幸せ、今年の幸せを

創っていくのだね。

 

 

一緒にまぶしそうに初日を浴びていた

娘一家の2歳のおちびさん

 

まぶしくていやだ! と

「すべだ する!」

滑り台したい とぐずります。

 

ハナから自分に正直で

自分が輝いている魂には、

ことさら

初日の恩恵も必要ないね。

 

 

アラカンすれば

みなさんは、ほとんどの方が

まだまだお若いです。

 

 

なにも60まで待たなくていい。

 

努力や苦労をいっぱいやってから

なんて

もう、必要ないでしょ。

 

 

身の丈に合った幸せでいいのです。

今、今、今

自分を幸せにしてあげてください。

 

それだけが、

明日のあなたの幸せにつながるのです。

 

 

「今 でしょ」

「今 幸せ でしょ」

 

圧倒的な初日が教えてくれました。

 

 

みなさまに

ものすごいハッピーがいっぱいの一年と

なりますように。

 

 

 

がんばっている人も

 

がんばれない人も

 

がんばらないようにがんばる人も

 

 

今日も、ありがとうございます。