みなさん こんにちは。

今日も暑いです。

東京の猛暑も、7日目。

ほんとに 焦げそうです。

 

来週から雨でちょっと気温も下がる

という予報を信じて。

もうひとふんばりですね。

 

 

 

さて

保育園の帰りに娘とおちびさんが顔を出しました。

 

家に入るなり、

手を洗うのがいやだとぐずります。

 

そのあとも、何かちょっと気にくわないと

ぐずぐず。

 

 

来ましたね。

 

病気の後の アレです。

 

病気が去って、甘ったれとわがままが残る。

アレ です。

 

 

6月中は、はなの風邪をひいて

1週間保育園をお休みしました。

 

回復して保育園に復帰したとたんに

おなかの風邪をもらってきて、

また3日お休みしました。

 

 

熱が出たり、うんちが緩かったりでしたからね。

もちろんいつもより手厚く、よい待遇でした。

 

 

そして回復。

 

置き土産として

甘ったれちゃんとわがままちゃんが残りました。

 

 

昔も今も、誰にでも あるある ですね。

 

 

病気そのものよりも、

これのリハビリのほうがやっかいなものです。

 

 

 

 

この暑さです。

 

おたなだって生きてるだけでたいへん。

 

そこへ、

ちょっとしたことで泣く。

すぐに だっこ!

 

この暑さですからね おちびさんもつらいです。

 

 

しかしですね

そのたびに抱っこして、

おやつなんてあげるわけにはいかないのだよ。

 

 

時間もないし、そのほうが早いし

なにしろ疲れているし。

 

そうしちゃったほうがこっちもラクです。

 

パパなんかは、すぐにそっち方面に走りますね。

 

 

 

しかしね、

甘ったれちゃんとわがままちゃんはどんどん増殖して、

いづれ、おとなのほうも手に負えなくなります。

 

 

ここ、踏ん張りどころですね。

ママの正念場。

 

 

 

おちびさんはね、どんどん知恵がついて

賢くなっているのです。

 

ぐずりながらも、ちゃんと様子を見ています。

 

 

ここらへんでやめといたほうがいいかな?

なんて、しっかり探っています。

 

 

どこかでぴしゃりと怒ってくれないかな?

なんて、

終わりにしたいと思っていたりします。

 

 

たいていね、

相手によって使い分ける ということを

学びます。

 

 

この人はここらへんでやめとかないと

あとがコワイ。

 

この人はもうちょっとぐずれば

おいしいものが出てくる。

 

しょっかりと学ぶのですよね。

 

 

たいてい パパは! じいじは!

 

甘やかさないで! と

ママの目が三角になったりします。

 

 

たしかにね、自分だけワルモノですよね。

腹立ちます。

 

 

 

おとな同士のあれこれはともかくとして、

 

おちびさんにとってはね、

これも大切な学びなのですよ。

 

 

 

世の中にはいろいろな人がいます。

どんな人とかかわるかわかりません。

 

 

そのときに 自分を助けてくれるのはね

 

 

この人にはこれ以上踏み込むのはやめよう! とか

 

この人にはもう少しお願いしてみよう! とか

 

その相手によって、自分でさじ加減できる

という能力なのです。

 

 

もう、まずいな、 もうちょっといけそうだ

そういうさじ加減は人それぞれです。

 

 

学校でも会社でも 親でさえ

教えてあげられません。

違う人ですからね。

 

小さい頃から自分で体験して体得するものです。

 

 

 

どんな資格より、検定より、バッチより

 

人の流れの中で生き抜いていくチカラ

 

これが一番の財産です。

才能です。

 

 

学校、会社、ご近所、親戚づきあい、習い事

どんなところに於いても

 

自分を守ってくれる一番信頼できるチカラです。

 

 

 

 

さあ、おちびさん。

 

病気が治って、甘ったれが残ったおちびさん。

 

 

よーく 人を見て

空気をとらえてごらん。

 

 

自分が生きていくために

どのように人にかかわっていくのか

 

ちゃんと学んでごらん。

 

 

どんな人とでも上手にかかわっていけるように。

 

いろんな人に助けてもらえるように。

 

 

 

おちびさん

もう、自分の道を歩きはじめているんだね。

 

 

 

 

がんばっている人も

 

 

がんばれない人も

 

 

がんばらないようにがんばっている人も

 

 

今日も、ありがとうございます。