『ローカッサータ』


イタリアの伝統的なスイーツを

ローで再現してみました


カッサータとは

リコッタチーズや生クリームを混ぜ合わせたクリームにナッツやドライフルーツ、チョコレートなどを刻んで混ぜ込み、冷やし固めてつくる、アイスケーキのようなもの


伝統的なものは、ドームのような丸い形で、

語源には諸説あるようですが、

アラビア語で『ボールのような形をしたケーキの型』を意味する言葉が由来とされているそうです


以前からこのカッサータが大好きで

何とかローで作ることは出来ないかな?とチャレンジしてみました


ロースイーツは、チーズや生クリーム不使用

ですので、通常と材料、作り方が全く違います

違うから、その味に近づけるよう、どんな風に、どんな物を入れたら良いのかな?と想像すると

いつもワクワクです♪


罪悪感なく食べれることの幸せ

ロースイーツの出逢いのお陰です


まだまだ、こんなのあったらいいな試作は続きます🎶お楽しみに🎶