俺、第二章。
Amebaでブログを始めよう!

節目につき、久々更新

約4ヵ月半、アメブロから遠ざかっていました。

目標に向け自らを鼓舞するというか、モチベーション維持に役立つかなと思って始めたアメブロ。

その頃は浪人生になることや勉強に関すること等、様々な不安の念を抱いていた。

しかし、そんな不安はどこへやら。

予備校で、同じ夢を抱く素敵な仲間達に出会い、いつの間にか前向きに、希望を持って勉強するようになっていた。

時には励ましあい、時には競い合い、また時には飲みながら下らないハナシで盛り上がったり。

最早、強制的な動機付けなど不要の好循環下にあった。


非常に充実した、濃い半年間でした。



そして、その勢いのまま臨んだ学科試験。



結果、何とか生き残った。

必死こいてやって本当によかった。

マジ嬉しい!


しかし、切磋琢磨し同じ場所を目指してきた5人の仲間のうち、2人が残念な結果に終わってしまった。

そいつらの努力する姿を目の前で見てきただけに、彼らの無念が自分のことのように胸に刺さる。

ほんの僅かの差だったかもしれない。

僕は紙一重で選ばれし者であるという気持ちで、彼らの思いを胸に、次のステップに最大限の準備を以って臨みたい。


そんなわけで、俺、第二章は続きます。

そして、俺、第三章のステージは、空でありますように。

無所属

皆様、この季節の変わり目、いかがお過ごしでしょうか。

僕はまぁ、ぼちぼちやっとります。


ついに大学を卒業してしまいました。

今月から「ニート」です。


ここで、卒業式にまつわるハプニングをひとつ。


卒業式前日、藤沢でやっていたバイト先の送別会を開いていただきました。

4年間一人暮らしをしていましたが、今は実家に引っ越したため、3時間弱かけて行きました。

そんなわけで、送別会後、もちろん終電はありません。

一泊し、朝一で実家に帰り、スーツに着替え卒業式に向かう予定でした。



寝坊&若干二日酔いでですね、


はい



卒業式に出席できませんでした!!!笑


卒業証書(学位記)だけはもらおうと式終了後に日吉のキャンパスに行くも、

係りの人「すいません、もう終わってしまいました。」


後日、改めて学校に行き、事務室で学位記授与となりました…

一生の思い出です。きっと笑



さて、ここのところ結局、


夜飲みに行く→勿論終電なし→朝まで飲み狂う→朝帰り→昼寝→夜飲みに行く→朝まで…


という最高に楽しいけれど受験生としては最悪な生活を送っておりました。


やっぱりね、周りのみんなは社会人になっちゃうし、もう一緒にバカ騒ぎできないかもしれないと思うといやはや、どうしても行きたくなってしまうのでありました。


そしていつの間にか4月突入です。


正直ちょっと焦ります。

(別に後悔とかは全くしてないですけどね!)


これから今までと比較して急激に時間が確保できるようになるので、あと約4ヶ月間、必死こいて勉強しようと思います。


それと、最近、「自分のやりたいこと」と「自分の使命」について、ジレンマを感じています。

アタマんなかぐーるぐーる。

これについては次回、ちょっとまた日記かいてみようと思います。



それでは、皆様の新生活が充実したものになりますように!!

そして皆様の夢がかないますように!!

第二章、第二部。

超久しぶり更新。


やっとこさ、怒涛の期間が終わりました。

1月~2月アタマの手帳を見ると、めっちゃビッシリ予定&タスクが書き込まれている。
学校のテストにレポートに、ゼミMTG、バイト、テニス引退試合、引越し諸手続き、同窓会、飲み会、一人スキー、、、
そして、昨日のゼミ合宿をもって大学オシマイ。

めっさ充実していたなぁ。

特に、何回か昔の友達と会う機会があったのですが、それがとても印象的でした。
高校の友達、中学の友達、小学校の友達。
特に、小学校の時通っていた塾の友達は10年ぶりの再会だった。
(15人も集まったのはすごい!!)
それくらい前の友達となると、みんな本当に多種多様な道に進んでいて、めちゃくちゃ刺激になります。
就職するヤツ、シュウカツしてるヤツ、医者目指してるヤツ、学校の先生になるヤツ、官僚になるヤツ、学生なのに仕事で新潟出張行ってるヤツ、体育大学1年生やってるヤツ、、、
多様すぎる(笑)
そして10年ぶりの同窓会やったとたん、立て続けに3回も集まりが開催され、さらに次回も開催決定してるという激アツぶり(笑)


今まで本当に、周りの人たちに恵まれてきました。

みんなからの刺激があって、今の自分がいる。

これからみんな社会に出て行くにあたってどんどん離れ離れになってしまうだろうから、今のうちに埋もれかけている繋がりを掘り起こしていこう。

そのことがまた、俺に更なる人間的な深みをもたらしてくれるように感じます。



テニス。

中学からずっと10年間続けてきたテニス、引退しました。
とりあえず、競技としてテニスすることはもうないかな。
高校の時に全国大会経験させてもらったり、僕の人生の中でテニスはかなりの部分を占めてきました。
が、最近は全く勝てず。
もう競技テニスから学ぶことは殆ど無いように思います。
これからは、更に視野を広げていろんなことに挑戦します。
今までありがとう。
テニスというスポーツに感謝しています。
これからは、趣味としてよろしくお願いします。



航空大学校受験に向けて。

明日から、航空大学校受験のための予備校が始まります。
去年は自分で勉強していましたが、ここのところ大学の方でいっぱいいっぱいで、なかなか手付かずでした。。
丁度大学が終わったので、また、丁度予備校がはじまるので、これを期に再び受験勉強に本腰を入れます。
明日から同じ目標を持った同志達と時間を共にする。
めっっちゃワクワクする!!
いい仲間達にめぐり合えたらいいな。
いや、きっとそうなるに違いない。




様々な面で、ターニングポイントを迎えた。


俺、第二章、第二部のはじまりはじまり。

ラッキー!

ラッキーをつかみ取る技術 (光文社新書)/小杉 俊哉
¥756
Amazon.co.jp


こんばんは(^^)


僕は大学でキャリア開発論みたいなことを勉強しているのですが、今ゼミで、「ラッキー」に関する調査を行っています。


上の本『ラッキーをつかみ取る技術』は、ゼミの先生が以前出版されたものなのですが、これの『実践編』という位置づけになる続編を、ゼミで出版する予定なんですニコニコ



そのため、ラッキーに関するアンケートを集めていますDASH!


上の本の中からラッキーをつかみ取るために重要だと思われる45個のエッセンスを取り出したので、それにご自身が当てはまるかどうか回答していただくという簡単なものです。


そして集めたサンプルを因子解析にかけ、ラッキーな人は特にどういうことを日々考えて生活している方が多いのかということを概念化してみよう、つまり、「ラッキーの下位概念とは何なのか?」について考えようとしています。


そして、それを基に「ラッキーをつかみ取る技術の実践」について考えてみる。


うん、とっても面白そうだ!!!!笑


どういう結果になるかわかりませんが、残り少ない大学生活、興味を持ったことは色々やってみようと思いますアップ


こんな自由にできるのは、多分今だけですからにひひ



(アンケート自体も結構面白いものだと思うので、ご興味もたれた方やご協力してくださる方いらっしゃいましたら、メッセージいただけたらと思います音譜

ありがとう。

今日の気付きをメモしておく。

よく考えてみると「ありがとう」って「有り難う」と書く。

有り難いこと。

現実を当たり前だと思ってはいけないんだと改めて思った。

当たり前だと思いがちな色んなことに、感謝しよう!!


「お陰様で~」は「あなたのお陰様で」の省略。

感謝の気持ちは大切。

だけど、それは表現しないことには相手に伝わらない!

感謝の念を表現することを躊躇わない!!

今日は社会人のスピード感を思い知った。

有意義な1日だった。