筑波下見 | hirobachofのブログ

hirobachofのブログ

ブログの説明を入力します。

観察会の下見で、筑波山麓へ行ってきました。

 

圏央道が開通したので便利なのですが、首都圏で片側一車線の高速ってどうなんでしょう。

西行きはいつも渋滞しまくっていますしね・・・・

そんなわけで常総市で高速を降り、早速下見の開始です。

 

 

茨城百景にも指定されているらしい神社の境内にあるエノキとケヤキ。

裏手のケヤキにはフクロウも住み着いておりました。

そして筑波山神社でお参りをしてから、筑波山西麓を徘徊。

 

薬王院の巨木に立ち寄り、住職さんがいらしたので御朱印もいただきました。

なかなかの雰囲気の寺院でした。

 

昼食には桜川市の美味しいと言われているハンバーグ屋さん、ペンギンに行って参りました。

もう顔なじみになったようで、店の方も覚えていてくれました。

おかげ様で、予約もスムーズで、20人分ほどの予約を入れてきました。

 

 

いつ食べても美味しいハンバーグ、ごちそうさまでした。

 

食後には近くの八柱神社でケヤキを見ます。

空洞があるんですが、かなりの迫力で。

このケヤキにも立ち寄ることにします。

 

桜川市北部から真岡市にかけても数ヶ所巡りました。

そこそこのケヤキやスギ、スダジイの巨木などが存在しておりましたが、このケヤキはなかなかの存在感。

 

最後には遍照寺のカヤで〆となりました。

ここでは住職さんに捕まってしまい、1時間ほど話を聞くことになってしまいました。

 

帰りの圏央道は入間あたりで事故渋滞、10km100分の表示にはやられてしまい、関越の所沢に迂回して帰ってきました。

今回の下見は、7月に行う観察会分となります。