hirobachofのブログ

hirobachofのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

NHK学園の講座がありました。

行き先は足利市と太田市、群馬と栃木の境をうろうろです。

 

まず最初に行ったのが足利学校、中学生が論語を習っておりました。

 

今時の中学生には厳しそうな、1時間正座での授業です。

見ていて可愛そうでした・・・・

 

我々は鑁阿寺に移動し、ご神木のイチョウを鑑賞。

合体木のようですが、なかなかの迫力です。

 

巨木までの距離が結構あるため、集合写真はどうか・・・・と考えていましたが、皆さんの意見に押されて撮影を済ませてしまいます。

皆さん、結構にこにこで、楽しんでおられるようですね。

 

お待ちかね、足利での昼食はイタリアンのレストランでハンバーグです。

美味しゅうございました。

 

午後には群馬県に分け入り、太田市の金山城址に登ってきました。

ここには見所がたくさんで、素晴らしいケヤキの巨木もあります。

今日のメインです。

 

山頂の真田神社にもお参りし、御朱印をGET!

 

山の上にある駐車場からは太田市内が一望できます。

こんなに大きな町だったのですね、太田市って。

 

最後に反町薬師のクスノキと藤の花を見て終了です。

藤の花、こちらは残念ながらちょっと遅かったようでした。

皆さんは寄せ植えの大クスと、鉛筆のように剪定されたイチョウに関心があったようです。

 

水面に葉がついていますが、なんともなく生長しているようです。

 

予定通りに進行し、東京にはほぼ定刻に到着です。