4月の提供から3週間でしたので、食品が集まるか心配でした。今月からいなげや雨間店のフードドライブからもいただけることになり、アルプスあきる野店、市役所から防災用のビスケットも合わせてまずまずの品揃え。また、配布予定の家庭数もいつもより少なかったので、何とかレジ袋3つ(主食、副食調味料、お菓子)と農水省のお米(子ども一人3キロ)、朝採りの野菜(大根、水菜、ふき、玉ねぎ、等々)をお渡し出来ました。寄付下さった市民、カトリック教会のみなさま、ありがとうございました。    

 

   

 

公民館の調理室で調理して、ふれあいセンターまではこびます。

今日は和室が取れなかったので、会議室3部屋ぶち抜きで、テーブル席です。お子様には使いづらかったかな?(部屋代は有料なので、かなりの費用がかかります)

 

みんなで「いただきます」の前にちょっとだけ「食育」です。

よく噛む、さらに「口中調味」、口の中でごはんとおかずを混ぜて最後の味つけは自分の舌で!というお話でした。

・・献立・・

ゆかりごはん・・手作りのゆかりです。

ささみの磯辺揚げ・・パサつくささみも揚げたらウマイ!

切り干し大根の煮物・・切り干しから手作り

青菜の和え物(ごまあえ)・・青菜は名脇役!

白玉だんご・・あんこも手作り(味加減がGood!)

 

調理担当、パントリー担当、事前準備、、と、たくさんのボランティアに支えられて開催出来ています。登録の方がボランティアスタッフになって下さったり、登録の方からスタッフにプレゼントがあったり、一緒にやる活動、うれしい交流が進んでいます。

 

次回は6月15日(日)、来月はもう梅雨入りしてるかも知れませんね。体調に気をつけて、またお目にかかりましょう!