今日の子ども食堂(50食)メニュー
◯メンチカツ
◯卵焼き
◯マカロニサラダ
◯キャベツのゆかり和え
◯白玉団子
メンチカツのお肉は国産。
白玉団子のあんこは手づくりです!

メンチカツは子どもたちにも人気でした。全部素材にこだわった手作りです。おいしかった!との声。リクエストは焼きそば、カレー!

いつか外でBBQもいいですね!!

 

ひろば(食品提供)は・・

タマネギ、フキ、ブロッコリ、大根、かぶ、サニーレタス・・など。ブロッコリーとサニーレタスは苦心して13家庭に分けました。少量ずつです。作って下さったTさん、Oさん、ありがとうございました。

そして主食、副食、お菓子、これらもフードドライブでの集まり方が少なかったので、少なめ。お米は3キロ袋でした。

物価高騰が激しくて?、人に分ける余裕がなくなっているようです。

でも気は心! みんなで分け合えば、心はあったかい。

 

さっそくおうちでフキを煮て写真を送って下さった↓

さっと湯がいて アクを抜き、細いフキだから皮をむかなくてOK、 醤油・みりん・お酒で煮詰めれば フキの香りの美味しい佃煮のできあがりです。

  

来月は6月16日(日)、10:30~ひろば、11:30~はぐです。登録者さん、ボランティアさん、お待ちしてま~す。