第3日曜日のお昼、定例でパントリー(ひろば)と食堂(はぐ)をしています。

4月21日も無事終わりました。

提供品はお米3キロ、野菜(ネギ、のらぼう、わさび菜)、食品類2袋でした。

アルプスあきる野店、カトリックあきる野教会、フードバンクあきる野さん

が定例でフードドライブを行って下さり、市民の方々が寄付して下さっています。

野菜をいつも寄付下さる市民の方は「今は端境期で少なくて・・」とおっしゃっていました。でもいつも心掛けて、秋川ふれあいセンターまで届けて下さり本当にありがたいです。

公民館調理室でお昼を作って、ふれあいセンターまで運びます。

♪今日のメニュー♪

ゆかりごはん

豚肉の生姜焼き(大黒屋さん)

切り干し大根サラダ

はちみつのパンプディング

サツマイモと昆布の煮物

 

子どもたちに、なにがおいしかった?と聞くと

「切り干し大根のサラダ」・・おっ、渋い・・

「パンプディング!」・・うんうん、おいしいね。

「どうやって作るの?」

というわけで作り方ヒントを。

 

切り干し大根は、大根からすべて手作りで、ある市民の方がたくさん届けて下さった物です(市販品じゃない、おいしさ)。前月のパントリーで配布した物ですが、少しお弁当用にとっておきました。

切り干しは水で15~20分ぐらい戻したらぎゅっと絞ります。

キュウリを薄切りに、塩をふって少し置いてから、水気をしぼる。

コーンとかハム(カニカマ)などと合わせ、基本マヨネーズ味です。白すりごま、(酢も少し?)入れてまぜまぜ。(適当にアレンジ)

 

パンプディングは、タマゴ、牛乳、シナモン、バニラオイルにこれまたいただいたハチミツをたっぷり入れた中に食パンをのせ、焼いた物です。

卵焼きのようになったので、デザートだよのアピールでサクランボ添えました、でも梅干しと勘違いした人もいたそうで・・。とは制作者(パティシエ?)の声。

正確なレシピがほしい方はコメント入れて下さい。

 

うれしいこと!

この日は、あるお母さんが娘さんの小さくなった服を、ほしい方がいればおわけしたいからとたくさん持ってきて下さいました。お母さん同士の交流の場にもなりました。ボラスタッフからも絵本、伝記本、図鑑、まんが本(どらえもんなど)、学習などの提供がありました。これまた皆さんお持ち帰り、・・まだ残ってますが・・。だんだんと「ひろば」らしくなってきました。

 

それから社協の市民活動担当の新職員(若い男性!!)の方が見学&お手伝い下さったこと。スタッフはほぼほぼ高齢女性なんで、重い物、高いところ、いろいろ助かりました。ありがとうございました!!

 

さあ! また来月、5月19日(日)お昼 ふれあいセンターでお会いしましょう!!