現場監督育成研修会 | アーキシティ研究所のブログ

アーキシティ研究所のブログ

福岡と熊本の建築事務所の日々のできごと。

こんにちは!スタッフの小野です!


昨日、今日とみやま市にて現場監督育成の研修会に参加してきました。


私の業務は敷地調査・土地家屋調査士業を基本に動いてきましたが、

これからはそれに加えて現場管理の業務を任せられることになりました!


現場管理の業務は以下のとおりです。


・工程管理

・安全管理

・コスト管理

・品質管理

・お客様のニーズ管理


今回の研修では、現場監督をされている方を対象とし、上記業務の中で

改めて注意しておくべきことを理解するための研修だったようです。


私はまだまだ現場管理の全体像が見えておりませんが、

学んだことをこれからの業務の中で活かしていきたいです!




今回写真はありません、、、


次回のブログをお楽しみに(^^)