先週博多を訪れた金、土曜日は終日雨降りで、

土曜の午前中は予定より近場の櫛田神社に参拝することにしました。

 

ここは去年も訪れましたが、まだ朝9時過ぎだというのに、

外国の観光客で結構賑わっていました。

 

 

 

 

 

 

 

すぐ近くにある博多町屋ふるさと館へ。

 

 

 

 

ふるさと館の体験工房には、織物をしたり、小物の色付けをしたり

ちょっとした体験ができるようです。

 

昔の町やの造りも観ることができます。

 

 

 

 

 

ここにも山笠のポスターが

壮大なお祭りのようですね!

 

 

そうこうしているうちに時間になったので、博多駅へ向かいます。

駅には、博多人形や、地元の産物が色々展示してあり、

最後まで楽しめました。

 

 

 

 

 

この大雨で、帰りの特急の発車時刻は遅れ、新山口から当分徐行運転で、

結局1時間余り遅延。

 

鳥取まで行くはずが米子で運転中止。

乗り換えの人たちは切符の切り替えなどで大変な車中でした。

車掌さんも右往左往走り回ってました。

車両が2両しかなくて、ホント良かったです。

 

取り敢えず、遅れてでも松江には着いてくれましたが

長い旅行となりました。

 

おかげで本が一冊読めました。