先週の土曜日は、朝から晩までどっぷりジャズに浸ってしまいました。
午前中は西へ20キロのH公民館で、
今月から立ち上げた大人のジャズバンドの2回目練習です。
オットとその古くからの仲間が、
どうしても自分たちのビッグバンドを立ち上げたい、
と密かに半年以上も前から計画を練り、
メンバーを直談判で集め、選曲、音源を作成し、楽譜を準備し、
練習場所を確保し、ついにスタートしました。
といってもかなり見切り発車で、メンバーもそろってないけど、
とりあえずは運転開始です。
なんか私まで首に縄付けられて引っ張り出されてしまい、
ボケ防止のために(私の場合)参加です。
人様には何年も「バンドは足洗った!」と宣言していたので、
もう読譜も眩暈がしそうです。
朝9時から12時までのハードスケジュールですが、何とかクリア。
もう、神に祈るような気持ちです。
そして午後からは、東へ35キロの米子市で開催の市民音楽祭を鑑賞。
夕方4時半から9時までの長丁場です。
入場券は5日通して何とたったの500円です!
土曜日は9チームも参加しますが、鳥取県は昔からジャズの盛んな街で、
プロのミュージシャンも結構輩出しています。
アマチュアミュージシャンも上手!
今回のようなコンサートも盛んに行われています。
この音楽祭も68回目というから驚きです。
西へ東へと大忙しでおなか一杯でしたが、
音楽好きな人がこんなにいるんだ、という事がすごく嬉しいことです。
本日のパン。全粒粉パン。
香りが独特で美味しいです。





