昨夜遅くに帰省しました。何とあわただしい年末年始!
大晦日年越しライブ後に、せっかく深夜に大阪に帰ってきましたが、
朝ホテルをチェックアウトしてから、またもや神戸方面へ。
そもそもこの二泊三日のツアーは、
大阪までの往復交通手段とホテル込みのパックなので、
ホテルの変更ができないので仕方ない。
新神戸のすぐ近くにある布引ハーブ園に行きました。
駅から徒歩5分でロープウエイ乗り場に到着しますので、
そこから眼下に神戸の美しい景色を眺めながら
ハーブ園山頂まで登ります。
高所恐怖症の私ですが、お天気も良く風もなかったので、
ゆっくり快適に行けました。
山頂には香りの資料館、森のホール、ショップやカフェもあり、
まずはホットドッグとオーガニックコーヒーで腹ごしらえ。
そこからゆっくりハイキング道を歩きます。
途中には、「ハーブミュージアム」「家庭菜園ポタジェ」「四季の庭」、
「グラスハウス」「ハーブの家」「スパイス工房」など、
あちこちに寄り道できるようになっています。
今までスパイス検定などで名前はたくさん憶えてきましたが、
ここで初めて本物のハーブを観て、本当に感動!
これがそうだったのか~!とその情報量の多さにも目を見張るものがあります。
一時間近くも散策すると、中間あたりに「風の丘中間駅」があるので、
ここから下りのロープウエイに乗って山麓に着きます。
そこから自然と異人館の方に行ける遊歩道が作ってあるので、
迷うことなく次なる目的地に行ける仕組み、
実によくできています。
前に神戸に来たときは、ここまでできてなかったような。
久し振りに異人館通りを歩きますが、
急こう配にゼイゼイハーハー。
途中に「神戸北野天満宮」があります。
なんでこんなところにこんなものが!
という感じのこじんまりとした神社ですが,
急階段に多くの人が並んでいます。
ついでに初詣だ!という事で、急遽並ぶことにしました。
入り口の狭さに騙されて、実は奥にはくねくねと列が作ってあり、
結構な時間待ちました。
実は1180年、平清盛が
京都の北野天満宮から勧請したと伝わる由緒正しき神社で、
異人館の立ち並ぶ中に和洋混合の不思議な空間です。
本殿の前からは風見鶏の館がきれいに見えます。
そうこうしているうちに帰り列車の時間も近づき、新神戸でお土産タイム。
普通に「神戸プリン」を買い、新幹線へ。
またまた岡山で特急「やくも」に乗り換え帰宅です。
いつの間にかまたもや乗客なしの貸し切り状態になってしまいました。
毎日1万2000歩以上歩き昨日は1万5000歩超え!
地元ではなかなか達成できないことです。
よく歩きよく食べ、遊びました。
ここからは緊縮財政で、真面目に生活します
。

































