昨日の映画の帰り、

どうしても行きたいところがあったので寄り道をしました。

 

「原鹿(はらしか)の旧豪農屋敷」という、

いかにも重厚な雰囲気漂う名前ですが、

そこら辺の古民家とは全然格が違う

大きく立派なお屋敷でした。

 

 

江戸時代中期に分家して原鹿地区に居を定めた

旧地主豪農江角家の屋敷です。
斐伊川の度々の水害のため、

明治時代、当初の位置から現在地に移って建築されたもので、

主屋・新座敷・門座敷・大小の蔵・前庭園・本庭園が整っており、

貫禄のある豪華な佇まいです。
出雲流枯山水庭園の短冊形踏み石(4.6m)は日本一の長さ、

屋敷を囲う屋敷林の規模は出雲最大規模だそうです。(ネットの説明より

 

お隣の市なのに、今まで所在を知らず初訪問です。

 

ここでクラフトフェアをやっているので、ぜひ行かねば!

 

 

 

とても広いですが、

とにかくたくさんのお店が出店しているので、

本当のお屋敷の風景はぜひHPを開いてみてください。

原鹿の旧豪農屋敷 | 斐川環境AMYネット21 (amynet21.net)

原鹿の旧豪農屋敷 ― 島根の隠れた名庭園…島根県出雲市の庭園。 | 庭園情報メディア【おにわさん】 (oniwa.garden)

 

 

 

 

 

 

 

出店工房はクラフト部門が30弱、

天然酵母パンなどの食部門が10弱、

あとキッチンカーや癒しブースが6店など、

内容も豊富で、

行ったときは平日夕方にも拘らず,

大変賑わっていました。

 

 

 

 

 

 

ここらの豪農は、武家屋敷と引けを取らないぐらい大きく、

本当に勢力を持っていたのがよくわかります。

 

出雲地方は、とにかく平野が広く

全てのものが広大で気持ちがいいですね。

 

私にとって未開の地がまだたくさんありそうなので、

開拓していきたいですね。