あまろっく」が何かも知らず、

「木更津キャッツアイ」とか

「飛んで埼玉」とか、

地名を入れたノリの題名かと思って観ました。

 

ただただ江口のりこさんの映画だというので、

まだ上映していることを祈って調べると、

一日一回だけど

お隣の市の映画館でやっていました!

 

結果、想像以上に面白い映画でした。

 

最近見た中では一番です。

 

 

明治時代後半から

工業化による地下水汲み上げによって、

地盤沈下の激しい尼崎市は、

市の1/3がゼロメートル地帯になっており、

台風が来るたびに浸水被害を受けるようになりました。

 

通称「尼ロック」と呼ばれる

「尼崎閘門(こうもん)」(閘門式防潮堤)によって

水害から守られるようになりました。

 

その兵庫県尼崎市を舞台に、

年齢も価値観もバラバラな家族が、

さまざまな現実に立ち向かうなかで

次第にひとつになっていく姿を描いた人生喜劇。

 

…と、ザックリ言ってしまうとこんな話ですが、

やっぱり江口さんがすごい。

 

理不尽な理由で、

成績優秀にも拘らずリストラされてしまう。

 

その時の部下に対するイラ立ち、

怒鳴り方、

本当にこちらまで怖くなるようなリアルさ。

 

家に出戻って、

再就職するでもなく、

グダグダしていると、

父親(笑福亭鶴瓶)が、

自分より遥かに若い娘(中条あやみ)と再婚し、

紹介される。

 

その時の更にヒートアップしたイラ立ち!

 

わかるわ~、と思うし、

なかなか受け入れられないでしょうね。

 

でも、この娘が本当に女神のようにいい人で…。

 

と、色々な事件が勃発しながら、

「人生に起こることはなんでも楽しまな」という

父親の信条の元、

最後まで泣き笑いのストーリーが続きます。

 

たくさんの伏線回復もあり、

二時間があっという間。

 

キャストが殆ど関西人なので、

セリフのリズム感がすごくいいですね。

 

期待以上にいい映画でした。

 

ちなみに、最近は

あまがさき観光局の

「あまがさき運河クルーズ」(ロケ地巡り)

というのがあるそうです。

尼ロック | あまがさき観光局【公式】 (kansai-tourism-amagasaki.jp)

 

今日は、帰りにもあるところに寄って、

楽しんできましたが、

それはまた続く。